日々つれづれ
バックナンバー

[先月] [目次] [来月]

2004年4月2日(金)
結局・・・・

199社(のべ)/年でした。

びみょ〜〜。
メモが残っていないのも考えると
200社は超えてるんでしょうな。
taiou.gif

何かしらの周期性もありそうです。

まぁ、未来への自分のメモとして。

2004年4月7日(水)
僕が人を信用する基準の一つは

ビートルズが好きかどうか。

なんですよ。

たとえ、陰口を言うような人であろうが
ちょっとそれはいかんやろう
ということをする人でも、
僕が決定的に嫌いにならない人たちがいるんです。

で、そういう人に実はビートルズが好きって人が多いんです。

自分でも、うまく説明できないんですが
ビートルズを愛しているということで
深いところでのつながりを感じるのです。

職場に、まぁそういう人がいるんですが
僕の性格というか考え方からすると
ちょっと許せないことをすることもある人なんですが
どうしても、嫌いにならないんですよ。
何かこの人憎めないなぁと思っていたんです。

そしたら、この人がある意味
熱狂的なビートルズファンだったんです。
ビートルズを語る人だったんです。

その人僕がビートルズファンと分かると
BSなんかでやっていたポールマッカートニーのコンサートを
ダビングしてくれたりするんです。
何でしょう、この連帯感・・・


自分でもよく分かりませんが
嫌いにならなかった理由はこれだと思いました。

何ででしょうねぇ。

2004年4月13日(火)
親族がちょっとな・・・

批判があることを承知の上で言わせてもらうと
今回のイラクでの日本人誘拐事件
親族の行動が、僕には
ちょっと受け入れがたいものがある。

人質の命を救うことは当然だし
おそらく外務省にしても、関係省庁にしても
それなりに動いていると思うのだ(推測だけれども)

すべてではないかもしれないけれど
親族の一人が省庁の人間に絡む場面があった。

なんだかねぇ、考えが浅い印象を受けるんですよね。
もう一つつっこませてもらうなら
あの心配ぶり、嘘臭く感じてしまうんですよ。
全員ではないですが一部の親族に対して。

今回誘拐された身内が
イラクでやっていることを
どこまで理解していて、
その身内とどういう関係だったか
ということに思いをはせると
何か一部の親族の行動が
鼻につくんだよな。

#本当に心配しているのか?
#心配するほどの、普段からの関係があったのか?

今回誘拐された3人は、
僕が目にした記事の範囲でしか分からないけれど
それぞれが、イラクの人たちと
自分たちが出来ることの精一杯で
向き合っている、向き合おうとしている
そういう人たちのようなのだ。

少なくとも、誘拐犯たちにとっても
敵対する人たちではないはずなのである。

そういう、手探りで、
自分の力で何とか、何かをなそうとする
そういう人たちが、今回不幸なことに
誘拐されてしまった、というのが
僕の認識なのである。

そういう当人とその親族のギャップが
何ともねぇ・・・。
「私たちを助けてください」
じゃなくて
「人質になっている彼らの命を助けてください」
じゃないかねぇ。

悲劇の当事者は親族ではないと思うんだけど。

2004年4月15日(木)
助かったか?

ニュース速報でイラクの邦人人質が
解放されたとのこと。

アルジャージーラでも速報扱い。
まだ、文字情報だけのようだ。

ひとまず良かった。

アメリカはもう、攻撃するな。
頼むから。

2004年4月17日(土)
生活が一変するかも


040417.JPG


一部の人には宣言していましたが買いました。
HD&DVDレコーダーです。

一番の目的は、マンスリーコンサートの
DVDライブラリー化ですが
通常使用として、テレビ番組の録画も出来ます。

僕が買ったのは、一番良い画質の録画時間が
109時間というやつです。

画質を落とせば214時間・・・・。
まぁ、そんなにためることはないでしょう。

しかし、買う前からある程度想像はしていましたが
テレビを見るのが、これほど自由になるとは
思いませんでした。

説明が難しいですが、
僕がこれを導入した夜のこと
試しに、いつも見ている番組に予約を入れてみました。
予約がうまく動作したのを確認しながら
その番組を見ます。
そこで、風呂に入ろうとしたとき
なにも気にせずにそのまま入ります。

30分ほどであがりました。

当然番組は進んでいますが、ボタンを押すと
風呂に入る前のところから
何事もなかったように見ることが出来ます。

のど乾いたからお茶でも、
と思ってお湯わかしたり、お茶を入れるときにも
一時停止すればOKです。

感覚的には、今見ているテレビを
早送り巻き戻し、一時停止出来る
そんな感じです。

忙しくなると、威力を発揮しそうです。

演奏旅行中のエアチェックは
何の問題もないわけです。

2004年4月25日(日)
うまかったですねぇ

昨日彼女が仕事だったので
彼女の職場の近くで昼飯を食うことになりました。

うどん屋さんというか
定食屋なのかな、堺筋本町の近辺にあります。
(カルガモ状態でついていったので場所はよく・・・)

040424.JPG
「四国路」というお店です。

日替わり定食をいただきましたが
非常に美味でした。
ぶりの煮たやつと×蓮根→訂正◎筍のはさみ揚げ
お浸しに漬け物、そして素うどんでした。

鰻の寝床のような細長い店内でしたが
おかみさんやご主人の雰囲気も良かったです。

場所は良く覚えていないので
彼女に聞いてください。

[先月] [目次] [来月] [トップ]

gabe@collegium.or.jp
Akiary v.0.51