日々つれづれ
バックナンバー

[先月] [目次] [来月]

2005年5月2日(月)
じゃんけんで負けたわけではありません

今日、職場に来ているのは。

「じゃんけんに負けたんですかぁ〜?」
と総務の女性に声をかけられました。

確かに、今日と金曜日休むとかなり長い連休ですからね。

しかし、先週の木曜日、大学で研究会だったので
さすがに月曜日は出てこようと思ったのでした。

でも、そんなこと関係なく
この4〜5年連休らしい連休があったことなど

一・度・も・あ・り・ま・せ・ん・か・ら!!残念!

えっとぉ〜去年が五月合宿で、その前が神戸公演の追い込みで

その前が・・・って全部覚えてません!!
斬り!

拙者、結局休みが取れたとしても、遊ぶのが下手なわけで・・・。

切腹!!

2005年5月9日(月)
とりあえず普通に出勤

忙しかったゴールデンウィークのおかげで
休みボケの心配は皆無でした。

体の疲れ方は、普通ではないです。

声帯へのダメージは思ったより少ない
と思われます。

ただ、昼から仕事になるかなぁ
という危惧はあります。

昨日は結局、最後まで居てしまいました。
最後の大木マエストロのチェロが聴けたので
疲れましたが、ちょっと得をした気分であります。

しかし、4月29日から昨日まで
休みが、実質5月6日の一日だけ
っていうのは、やっぱりきついですな。

5月2日は休んでも良かったかな
と、今更ながらに後悔。

今週は全く休めないし。
う〜〜む。

2005年5月16日(月)
曜日の感覚無し

少しだけ、ホッとする。

今朝6時30分に目が覚めたとき
一瞬何曜日か分からない感覚に襲われる。

体の感じから言えば、
今日が金曜日で、
明日から土曜日のような感覚。

要するに疲れてますな。

高松公演の打ち上げ後の
みんなの壊れっぷりはなかなか面白かった。
(酒に酔えないので、その現場にはいつもシラフで立ち会うことに)

それだけ、ここ1ヶ月が大変だったのと
次の演奏会まで、ほんの少し間が空くからでしょう。

アウローラのメンバーは先週録音があったので
なおさらかもしれません。

2次会で行った焼鳥屋さんは楽しかったです。
普段話せない人たちとも話せましたし。

しかし、あれほど年齢の幅の広い飲み会も
珍しいだろうなぁ。
下は20代前半、上は70代だもんなぁ。

合唱をやっている面白さの一つかもしれない。

2005年5月27日(金)
少しペースをつかむ

この4月から、週2日のペースで
大学の研究室に通っている。

必然的に職場に行けるのは3日になる。

これが予想していたより大変で
年度替わりのバタバタも手伝って
先月、今月とかなりテンパっていました。

時間が足りない感じは相変わらずですが
少しだけペースがつかめてきたように感じます。

まぁ、10年来続けてきたマンスリーを始めとする
運搬の仕事を他の人に代わって貰うなど
しわ寄せが発生していますが。

僕自身結構な年齢になってきたので
職場でもそれなりに忙しくなってきたわけで
忙しくなくなったり、急に暇になる
なんてことはないんだろうなぁ。

ただ、休みが今まで以上に取りにくくなるので
休み方をうまく考えないとなぁ。

2005年5月30日(月)
扇の的っていうんだ

たった今、NHKの教育にチャンネルを合わせたら
”南無八幡大菩薩〜〜”と言う旋律と
琵琶を抱えた女性が映っていました。

ベベェ〜ン〜〜

”与一は〜〜”

へ?よ、与一か?

はい、女性の琵琶奏者による
”扇の的”という演目でした。

思いの外、語りの声はフィンテでした。

琵琶を実に旨くあやつり
弓を引く音、飛んでいく様
的を射た後、感極まって
鬨の声を上げる源氏、平家両軍の様
などなど、表現していました。

何か、ライブの演奏があったら見に行ってみたいですな。

[先月] [目次] [来月] [トップ]

gabe@collegium.or.jp
Akiary v.0.51