日々つれづれ
バックナンバー

[先月] [目次] [来月]

2006年2月11日(土)
”ただいま”と”おかえり”と

彼女がイタリアへ旅行へ行きました。

今晩から1週間弱、
毎晩メールで当たり前のようにしてきた
”ただいま”と”おかえり”の
やりとりが途切れます。

早速、やりとりがないまま
もう寝ようかという時間になりました。

午前1時過ぎ(日本時間)
今頃イタリアについて
最初の目的地マントヴァに向かっている頃かな。
ホテルに着くのは
現地時間の午後9時頃みたいなので
日本時間では朝4時か・・・。

なんか変な空白を感じたまま
寝ることにします。

2006年2月13日(月)
ぶらり有馬へ

土曜の晩ですが、行って来ました。
外湯の金の湯につかりに。

合唱団の淺野にDVDを借りるのに
午後5時半過ぎに阪急梅田で待ち合わせた後です。

体調も完全ではなかったので
どうしようかなぁ
と思ってましたが、
EZナビウォークで検索すると
7時には着くとのこと。
今から1時間と少しです。

待ち合わせた阪急梅田を後にして
JR大阪駅へ。
新快速、北新急行、神戸電鉄と乗り継いで
無事到着。

金の湯の受付でロッカーの鍵をもらって
湯船につかって風呂場の時計を見ると
7時を少し回ったところ。
本当に1時間とちょっとだ。

思っていたより混んでいた。
30分ばかし湯に浸かって
30分ぼーっとして金の湯を出た。

お土産屋さんがちらほら開いていた以外は
ひっそりとしていた。

金の湯のすぐそばでぶぁーっと盛んに
湯気が立っているのに誘われて見てみると
酒饅頭を売っていた。1個70円。
2つ買って、食べながら駅へと歩き始めた。
途中、同じように湯気がぶわーっと出ていたが
同じものだろうと素通り。

少し行くとまたぶわーっと湯気。
よく見るとさっきのと違う饅頭。
なになに・・・
よい湯(と)まんじゅう。1個60円
さっきのと違って皮が茶色。
再び2個買って食べながら、さらに駅へ。

どちらもおいしゅうございました。

駅に着くと午後8時16分発の電車が止まっていた。

乗り継ぎ乗り継ぎで
大阪駅のホームに降りたのが
午後9時20分。
本当に1時間とちょっとだ。

思っていたより近いのがうれしく感じた。
これなら仕事帰りによるのも良いなぁ。
とふと考えたのでした。

2006年2月28日(火)
静かな研究室

修論と卒研の提出・発表も終わり
研究室はとても静か。

学生は春休みに入った模様。

本当に静か。
僕と助手の先生しかいない。
キーを叩く音がかたかたと聞こえるくらいだ。

さぁ、何とか実験を進めないとなぁ。
エヴァンゲリストもあるし。
なんだか濃く忙しい感じだ。

[先月] [目次] [来月] [トップ]

gabe@collegium.or.jp
Akiary v.0.51