日々つれづれ
バックナンバー

[先月] [目次] [来月]

2006年3月2日(木)
いったん深呼吸しないと

仕事が立て込んできた。
別にさぼっていたわけではなく
違う仕事が、同じタイミングで重なってきた。

取りこぼしそうで、ちとあやうい。

本当はスケジュール管理してくれる
秘書かマネージャーが欲しいところだ。

進捗管理がうまくいかないのだ。

Palm(TRGPro)を引っ張り出して
使い始めたけれど、未だうまく回せていない。

こういう端末に音声認識で入力できるようになれば
少し違うのかなぁ・・・。

2006年3月8日(水)
かんべんしてくれ〜〜〜!

今朝起きると、ノートPCの画面に
system not foundの文字が・・・。

再起動するも、
ハードディスクあたりから聞いたことのないような
ぎゅいーんという異音が。

おいおいおいおいおいおい。

なぜ、こんな時に?
仕方がないので、分解。
ハードディスク取り出して
データを何とか吸い出そうと
奮闘中。

不幸中の幸いは、昨年暮れに
システムがおかしくなって
データの大半をそのとき
吸い出していたことでした。

仕事しながら、こんな作業。

忙しいときに限ってこれだもんなぁ・・・。

2006年3月13日(月)
ハードディスククラッシュ

普段使っているノートパソコンの
ハードディスクが壊れた。

まだ完全復旧には至っていない。

このノートパソコンは結構売れている機種だったので
ネットを検索すると、分解の仕方や
ハードディスク交換に際しての留意点など
さまざまな情報が数多くあった。

おかげで、復旧に向けた目処を立てることが
できそうだ。

ただ、ここではたと考えてしまう。

ディスクの容量が大きくなって
大量のデータを扱えるのはいいけれど
今回のようなことがあると
復旧に時間がかかったり
また、多くのデータが失われて
取り戻せないということもありうる。

便利さに振り回される。
今回はまさにそんな状況だ。

データのバックアップなど
今後の運用方法は検討したほうがよさそうだ。

2006年3月16日(木)
きびしい

何だこの天気は!
台風みたいだ。

傘が漫画のように逆向きになってしまう。

電車も強風のため須磨〜垂水間で
運転を見合わせているようだ。

どうやらその
みあわせる直前の普通に乗れた模様。

車内はあり得ないくらい混んでいる。

2006年3月24日(金)
週に2日も徹夜はいかん

確かに今年度は徹夜をする機会が増えたのは事実。

でも、週に2日はいかんわ。
あんまり自慢にならん。

でも不思議なもんで、徹夜のリズムみたいなもんも
徐々に掴みつつある。

基本的に完全に徹夜する事はしない。
どんなに短くても1時間は寝ることにすると
その睡眠で、体が1日の区切りを感じるようなのだ。

今回、火曜から水曜日にかけてと
木曜日から金曜日にかけて徹夜したけれど
まぁ、何とか仕事になっている。

でも、やっぱり徹夜はいかんわ。

2006年3月27日(月)
仕事の選び方

難しいねぇ。

基本的には、自分で選び取っていくんだけれど
依頼されるものに関しては判断が難しい。

今回、ある仕事でトラブルがあり
負担がかなり増えてしまって
ほかの業務が遅れ
徹夜を繰り返す原因にもなってしまったのだけれど
いい経験にはなった。

何ができて、何ができないか
良くも悪くも選び取っていかなければならないんだろう。

その選択については今考えているところだ。

2006年3月29日(水)
今年初の1敗

何のことはない、市による自転車の撤去にあっただけの話。
昨年はなんだかんだいってうまくかわしてきたが、
昨日久々に、大阪市に土を付けられました。

まぁ、こういう日もあります。

で、今朝は久しぶりにバスでJR大阪駅へ。
すでに知ってはいましたが、料金の支払いに、
ICOCAが使えて軽く感動を覚えてしまいました。
う〜〜ん実に21世紀っぽくっていい感じです。

90年代より前の科学雑誌に出てくる
”21世紀の未来”とは
ずいぶんかけ離れた21世紀にはなりましたが、
これからの未来はこうやってひっそりと、
何気なくやって来るんだろうな。

2006年3月31日(金)
気の緩みか

一応、水曜日で山を越えた。
後は残りが少しあるくらいだ。

が、気が緩んだのか、
水曜のの練習に向かうあたりから、
喉が痛い。
で、翌朝、
明らかに腫れているとわかる痛みに。

張りつめた状態の後というのは注意しないとね。
一気に体調に跳ね返ってくる。

というわけで昨日は昼から休みを取り、
阪上医院へ。
で、夜は7時から男声練習とその後、
自分のレッスン。

なかなか忙しい。
体調も早く戻さねば。

2006年3月31日(金)
何とか食い止める

薬が効いているので結構眠い。

薬は効いている感じ。
のどの痛みはだんだんと引いている。
ことあたりはいつもの感覚だ。

昨日までの仕事のバタバタと
夜にあったレッスンで、今日は力が入らない。

ぼーっと夕方まで過ごしてしまいそう。
今日は早く帰ろうかな。
帰れるのか。

じっくり考える時間の確保が必要だねぇ。

[先月] [目次] [来月] [トップ]

gabe@collegium.or.jp
Akiary v.0.51