日々つれづれ
バックナンバー

[先月] [目次] [来月]

2006年4月1日(土)
もの作る人

昨日、作曲家の鈴木憲夫さんとの
宴席があった。

最初近くの席にいたので
少しお話する事ができた。

これまで、うちの演奏会に来ていただいたり
打ち上げにも出ていただいていたので
話す機会はありそうだったが
直接に話しかけるのは今回が初めてだった。

その中で般若心経の作曲の話になった。
作曲している間、先生は
三蔵法師の心に思いを馳せていたのだそうだ。
教典を持ち帰り、翻訳作業に没頭する三蔵。
翻訳する中で、言葉を一つ一つ紡ぎだし、
般若心経を翻訳、完成させていく。

その思いを感じながら、合唱曲の
般若心経を作曲していったのだそうだ。

時空を越えて、思いはつながるんじゃないか
話を聞いてそう思ってしまいました。

全く何もないところから
メロディを作る作曲家という仕事
やっぱり凄いな。

そう思った。

2006年4月4日(火)
なんか違和感

この4月からも自費で大学へ通うことは
自分の意志で決めた。
要するに、自分に対して
こういうことをすると
課したわけだ。

職場の方へは
許可を取る意味もあって決裁を回した。

つまり、学会発表や、論文を書いていくことを
自分に『課した』のだ。

ところが、某上司は
「論文書くって約束したよな」
とのたまふ。

は?と言いたい。
「約束?」
あなたと約束した覚えは無い。

あなたに費用を負担してもらったわけでもないし
びた一文も出さず、
業務上の便宜も図るわけでも無いのに
「約束」とはなんぞや。

いい加減にしろと言いたい。

2006年4月5日(水)
成分解析・・・・

成分解析なる面白アプリ
http://tekipaki.jp/~clock/software/index.html
で、やってみた。
*******************************************
阿部剛の成分解析結果 :

阿部剛の74%は度胸で出来ています。
阿部剛の16%は知識で出来ています。
阿部剛の5%は海水で出来ています。
阿部剛の4%は食塩で出来ています。
阿部剛の1%は赤い何かで出来ています。
*******************************************
3/4が度胸て・・・・・。_| ̄|○

2006年4月7日(金)
職場の歓送迎会

でした。今帰り道です。

なるべくというか、
参加したい意志はあるのだけれど、
いかんせん合唱団の練習と
かち合うことが多いので、
なかなか参加できない。

行ったら行ったで結構盛り上がるので
職場の飲み会は好きなのだ。

今日は練習も何も
予定が入っていなかったおかげで
行くことができた。
やっぱり結構楽しい。

また、参加できると良いなぁ。

と、W-ZERO3で書いています。
最近W-ZERO3で、電車の中での
更新頻度が高い。

この手のモバイルマシンは
色々使ってきたけど、ある意味このW-ZERO3は完成形かなと思う。

末永く使えそうだ。

2006年4月9日(日)
というわけで京都

今からモンテヴェルディ合唱団の演奏会。
体調は今一つ。

元気をもらえると良いなぁ。

2006年4月11日(火)
モンテヴェルディ合唱団演奏会

元気は貰えました。

感想を少し。
1ステのモンテヴェルディとアヴェマリア集、
かなりよかった。
モンテヴェルディは慣れていると思われる曲が
荒っぽく感じたのはご愛敬か。

2ステ。
バッハ、良かったですね。
ライブでJesu meine Freude
あそこまで聞かせる団体はそうありません。
集中力も最後までキープされて、
好演だったと思います。

アンコールの千原さんは・・・・・。
テノールがんばりましょう。
調が変わってしまいます。

パートの中で色々あるのかもしれませんが
会場の残響なども手伝って
演奏会としては
うまくまとまっていたと思います。

2006年4月18日(火)
PHS両方とも不携帯

持ってきたのはauだけ。

確かに出る間際になんか考え事をしていたけれど
両方忘れるとは・・・・。

W-ZERO3を忘れたのに気がついたのは
職場の最寄り駅降りてすぐ。

ピッチ忘れたのに気がついたのは
職場ついて着替える直前。

こういうときは、気を付けましょう。
なんかポカやらかしそうで。

2006年4月21日(金)
疲れかなぁ・・・・

昨日は午前中、
親のマンションの購入で
親子ローンを組む手続きに三田へ。
そこですでに体の調子がおかしい。
(夕方病院に行き、ずーっと微熱が続いていたことが判明)

半ば朦朧となりながら、
動員のかかった講演会へ。

頭痛がずっと治まらなかったので、
熱が続いていたと思われる。

元気だったら職場に戻るつもりだったけど、
無理な体調だったので、そのまま病院へ。
そこで、微熱があることがわかる。

薬を処方してもらい、家にかえって寝続ける。

オーバーワーク気味か?
明日(正確には今日)も休めないし。
夜はアリアのレッスンやなぁ。

熱がようやく引いてきたので、
このように書き込みをしているわけで。

2006年4月28日(金)
ちょっと明るい朝

今日、晴れで良かった。

曇りだったら、まず遅刻だな。
起きたのが7時20分・・・。
いつもより1時間弱余分に寝てしまった。

本当は今日、休むつもりだったのだが
会議が入り、やむなく出勤。

「行けても28日午前中ですかねぇ」
なんて言わなきゃ良かった。

まぁ、気持ち的には
今日、ゴリゴリ実験したかったんだけど。
(3月までに終わるはずだった実験が今頃になっている)

バランス難しいねぇ。
学会の原稿締切は連休明け12日だし。
ヨハネが済んでも忙しいのぉ。

[先月] [目次] [来月] [トップ]

gabe@collegium.or.jp
Akiary v.0.51