日々つれづれ
バックナンバー

[先月] [目次] [来月]

2006年6月1日(木)
2年経ちました

早いものです。

合唱団は、人の出入りがあったりしますが
相変わらず、みんな元気でやっています。

この2年の間に、若い合唱団も育ってきましたよ。
彼らの今後が楽しみです。

僕はバッハのヨハネ受難曲の
エヴァンゲリストをやりました。
あのときには想像もしてなかったことです。

アルトのソリストも少しずつ育ってきています。

今日、この日を、あれから意識するようになりました。
あなたが逝った日も、晴れでした。
20040601_2.JPG

去年も晴れでした。

今年もいい天気です。

それでは
また会う日まで。

2006年6月6日(火)
録音疲れ

単なる寝不足とは違う疲れ方。

なるべくリラックスして
望んだつもりだったけど
結構疲れてしまっていた。

昨日は昨日で、
立ちっぱなしだったせいもあるかとは思うけど
疲れは残っています。

やっぱり録音は大変だ。

2006年6月9日(金)
一旦休んだ方が良いのかなぁ

今週、録音の疲れが残ったのと、
イベントがあったのと(2つ)、
お客さんも多かったので(のべ7社)
いつもにまして疲れましたねぇ。

っていうか、今週は結構大変だったのね。

まだ職場ですが、(午後7時過ぎ)
今週末は休養に徹した方が良いかなぁ。

そんなことを考えてしまいました。

そろそろ帰りたいのぉ。

2006年6月14日(水)
少し寝坊

しばらく続いていた早起きの習慣は
少し揺らぎながら
ある地点へ落ち着こうとしている。
この1,2週間
起きる時間が早くなったり遅くなったりしている。

昨日は会議が終わった後、
実験の準備と実験で帰宅がすっかり遅くなった。

練習があるのを考えれば
帰宅時間は遅いほうではないけれど
(そう考えると遅いと思うのは何時だろう?)
少し疲れてしまったようだ。

今朝、自然に目が覚めると
時計の針は7時15分を指していた。

目覚ましも、知らないうちに止めていたようだ。

少し寝坊である。

2006年6月21日(水)
立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は

百合の花。

職場の最寄り駅を降りて職場へ向かう途中に
花を大事に育てているお医者さんがいて
その診療所の前に、
今、実に見事な百合の花が咲いているのだ。

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花

っていう言葉は美人を表した言葉なんだそうだが
その見事に咲いている百合の花を見ると
なるほどと思ってしまった。

着物を着た美人が歩く様、
まさに浮世絵の美人画という感じだ。

うまいこと言うなぁ、昔の人は。

2006年6月23日(金)
伊丹県民局→大学→職場・・・

なかなか移動距離の長い一日。

まもなく帰ろうかと言うところ。
で、明日は横浜です。

遊びではないのが玉にきず。

「ポイントはゆっくり話す。」です。

明日が終われば。
とりあえず一段落と言ったところでしょうか。


・・本当にとりあえずです。

2006年6月26日(月)
賞をもらうとうれしい?

少なくとも、自分にはないかな。
たぶん。

でも昔からそうだったわけではない。
まぁ、そうなったきっかけに関しては
自分でも自覚がある。

すごくがんばったことに対して
そのことを認めろっていう態度は
自分にあったことは認める(若かったし)
ただ、そのことさえ、
それに価値を置かない人にとっては
どうでも良いことなんだと知ってしまってからは
賞に対して感動はなくなった。

一瞬心が動いても、すぐに醒めるようになった。
まぁ、それに重きを置く人(人たち)には
効能(効果)があるだろうから
必要に迫られれば、ちょっと言うくらいだ。

所詮は誰かが決めたこと。
大切なのは、今、自分がどういう人かということだ。

でも、自分以外の人の取った賞に対しては
心から認めようと思っている。
っていうか身近な人が賞を取ればうれしいし。

今のこの自分の考え方が良いものとは思えないし
認めることで、その賞を取った人が
前に進めることも理解しているから。

ただ、自分に対しては
うまく認めることができない。
それだけ。

2006年6月28日(水)
学会終了したけれど・・・

なんなんでしょうか?
この忙しさは。

お客さんも、重なるときは
笑えるくらい重なりますなぁ。

自分の事が全く進みません。

今日も、姉妹機関から同じ測定機が
トラブっているので、
お客さんをそちらに回して良いか
という依頼があった。

こちらも、午前午後と
1社ずつ(計2社)お客さんを抱えている状況である。
受け入れるのは難しい状況だ。

メーカーの技術が出払っていて、
色好い返事がもらえてないようなのだ。

でも、どうにもならんのなら
引き受けるつもりだった。

トラブルの状況を説明してもらって
出来る対策を電話で伝えた。

結局そのうちの一つの対策が
うまくはまったようで
装置は無事動いたようだ。

 #僕はサポートデスクではないんだけど・・・

とまぁこんな感じでなぜか忙しい。
計画的に休まないと、まずいような気がしてきた
今日この頃。

と言うことで今日も練習に行けません。

[先月] [目次] [来月] [トップ]

gabe@collegium.or.jp
Akiary v.0.51