日々つれづれ
バックナンバー

[先月] [目次] [来月]

2006年12月1日(金)
プレゼン疲れ

10月29日にマタイ受難曲が終わってから・・・。

10月31日 所長ヒアリング 20分ほど発表
       残り40分ほど質疑応答

11月 7日 CADの地域セミナー講演 50分

11月24日 機械学会での発表 質疑応答入れて15分

12月 1日 精密測定に関する技術セミナー 30分

もう、しばらくプレゼンはいやです。
ほぼ1ヶ月の間に、これだけやるのは、
さすがにしんどかったです。

だって、練習行けなかったもの。(ToT)

所長ヒアリングと学会発表は内容が
少しだけかぶっていたけど(とは言っても使い回しは不可)
CADの地域セミナーと精密測定は全く違うので
1から作る必要があるわけで。

ホッとして体調壊すのだけは避けないと。

朝7時、8時ごろに来て
9時、10時ごろに帰る生活は
そろそろ限界です。

今日は早く帰るぞ。たぶん。

2006年12月4日(月)
名古屋へ

姉妹合唱団の演奏を聴きに行った。

教会での第1回演奏会。
彼らにとっては3回目の演奏会。

僕より10歳くらい年下の彼ら。

なんて言うか、嬉しいんですよ。
若い合唱団が着々と力を着けていくのを見るのは。

この日はすべてアカペラのプログラム。
しかもすべて洋楽。

技術的な問題はあったけれど
前向きさが感じられて良い演奏会でした。

自分のことを振り返ると
24、5の頃は、シュッツに入りたて
生意気が服着て歩いているような
そんな感じだった。

そのころの僕と比べると
彼らはずっと素直で、良い奴らです。

これからも頑張って欲しいなぁ。
僕も頑張るので。

2006年12月5日(火)
急に冬だ

土曜日にはそれほど感じなかったけれど
日曜日からの寒さには、あきらかに冬を感じる。

誰かがどこかで、思い出したかのように、
冬のスイッチが入った感じだ。

この季節のピンと張った空気が心地よい。
今年ももうすぐ終わりです。

2006年12月9日(土)
もぉ、大変

先週、風邪を引いてしまったのだけれど
それが思うように回復しない。
体を休める暇もないのだ。

するとなかなか練習も思い通りにはいかず、
もぉ大変。

シュッツのクリスマスヒストーリエも、
バッハのマニフィカトもソロは初めてなのだ。

ホントに、もぉ大変。

2006年12月13日(水)
さすがに・・・

疲れがきました。
明日仕事を休んで
少しでも回復をはかりたいと思います。

風邪を引いてしまったのは、痛かったです。
その間練習がままならない分
予定がどんどん後ろへずれ込みますから。

とにかく足りなかった睡眠と、
たまった疲れを何とか抜かないと。

今年も残すところあと2ステージ。
頑張らねば。

2006年12月17日(日)
あと1つ

何とか終わりました。

反省点は多々あります。

残すは、あと1つです。

限界を知りました。
精進します。

2006年12月19日(火)
立て続け

9ヶ月行かずに済んだ耳鼻咽喉科も
この数週間で
3回立て続けに行くことになった。

今朝行くのは
ギリギリまで迷ったけれど
今週、他に行く暇がなかったので
行くことにした。

この時間の無いときに。

声帯もだいぶんお疲れのようだ。

今年も、後少し。

2006年12月21日(木)
気分的には

今日から年内一杯、休みたい感じだ。

昨日、職場での研究会が終わった時点で
年内の主だった行事はすべて終わったし。

明日くらい休もうかなあ。
などと考える。

2006年12月22日(金)
休みました

そして、寝たおしました。

最初に目覚めたのは9時。
薬を飲むために、少し食事。

再び寝る。

目が覚めると、午後4時でした。

約13時間。

3日分の睡眠をとりました。

少し、回復したでしょうか。

やはり睡眠は大事です。

2006年12月23日(土)
終わりました

今から忘年会です。

とにかく、疲れました。

そして、長い一年でした。

何とか終えることができました。

2006年12月24日(日)
クリスマス・イヴ・キャンドル礼拝

いつも、練習やマンスリーコンサートでお世話になっている
ルーテル教会のクリスマス礼拝に来ております。

いつも、平日なのでなかなか来れませんが
休みの日だと都合つけやすいので助かりますね。

まもなく、始まります。

2006年12月25日(月)
オフの過ごし方



いわゆる、大人買いというやつです。

ドラマも終わったことですし。

2006年12月27日(水)
体調今ひとつ

体が疲れていることを自覚しないと。

昨日は、朝、少し喉が痛いなぁと思っていたら
昼過ぎからどんどん寒気が止まらなくなり
再び、耳鼻咽喉科へ。
結局、この1ヶ月のうちに4回か・・・。

緊張が解けたせいなのか
体の抵抗力が落ちていますな。

お医者さんにも
「普通の風邪やな」と
言われました。
「もう、しばらく試合(演奏会本番のこと)はないんやろ
 おとなしぃしとき。酒飲むんはかまへんけど
 しゃべりなや」
とも。

今朝熱は何とか下がり、職場に来ております。
午後一で来客があるためです。

来年も何かと大変になるので、
体調管理には気を付けていこうと思います。

2006年12月27日(水)
で、マキノへ

体調が大分ましになったので
予定通り、
マキノでやってる合宿に向かっています。

いつも、通常の合宿に行く時は
昼間に行くので気が付きませんでしたが
湖西線沿線はベッドタウンになってるんですね。

なかなかガラガラになりません。

外も暗いので、いつもの
仕事帰りのような感じがして、
何とも変な感じです。

マキノまであと40分。

2006年12月31日(日)
例年通り、北へ

長野白馬の
南神城へ向けての鈍行の旅。
只今、相方と待ち合わせ中。

雪はあるのだろうか?

[先月] [目次] [来月] [トップ]

gabe@collegium.or.jp
Akiary v.0.51