日々つれづれ
バックナンバー

[先月] [目次] [来月]

2007年2月3日(土)
今日はオーディション

まもなく始まります。
大阪ハインリッヒシュッツ室内合唱団員を決めるためのオーディション。

僕は何年か前に声楽アンサンブルに合格したので
受けるのではなく、審査する側です。

去年は体をこわしてしまったので
今年は体調万全で望まねばなりません。

今、目の前でリハーサルが行われています。

今日明日の長丁場。
これが終われば、いよいよ室内合唱団始動です。

2007年2月3日(土)
スロースタート

良いドラマでした。
前後編の2回、さっき終わりました。

引きこもった人を引っ張り出す
NPO法人スロースタートを舞台にしたドラマです。

舞台は関西です。
うまく説明できませんが、脚本(ほん)も
キャストも良かったです。

主演の水野美紀さんも良いし
その法人代表役だった近藤正臣さんが凄く良かった。

こういうドラマを作ってくれるなら
受信料は払ってもちっとも苦になりません。

NHKさんこれからもよろしく。

2007年2月5日(月)
さすがに疲れた

オーディション終了しました。

理由(わけ)あって
この日程で受けれなかった人もいましたが
(後日別枠である予定)
今年度の室内合唱団のメンバーが決まりました。

テノールに若手が入り、室内の正メンバーになりました。
(僕に結構似ているそうな)

25名が選ばれました。
声楽アンサンブルと合わせると
33名かな。

去年のオーディションでは体調を壊し
1日目の深夜に救急車で運ばれる事態になりましたが
今年は機嫌良く終わることができました。
(その時でも2日目は欠席することなく、審査しました
 翌日また救急車のお世話になりましたが)

軽くトラウマになっていたようで
オーディション終わるまで
体が相当警戒しているのがよく分かりました。

何とか乗り切れてホッとしました。

オーディションの方は、聞き所満載で
長丁場にも関わらず、時間が短く感じました。

今回、室内に選ばれなかった人でも
去年よりも確実に、上向いているのが分かり
室内に入るのも時間の問題のように感じました。

いずれにしても、受けた人ほとんどが
年々、少しずつ伸びていくというのは凄いことだと
思います。

色々な年齢層の人がいる中での話ですから。

今年もまた、いっそう面白くなりそうです。

2007年2月6日(火)
今日は高松へ

出張で。

晩の練習には間に合いたいところだけれど
最後まで、一緒にいた方が良いような気がする。

自分のためと言うよりは
一緒に行く人のために。

というわけで練習遅れるかもです。

真っ当にしんどいうことはイヤじゃないけれど
しょうもないことでしんどいというか
いらんことせなあかんのは
かなわんですなぁ。

もちろん、自分がそういうことをしちゃいかん
という自省も込めての話です。

前回の高松出張は天気に恵まれませんでしたが
今日は大丈夫そうですな。
(前回、帰りはえらい雨でした)

装置の出来を楽しみに行って参ります。

2007年2月11日(日)
どうもすっきりしません

昨日は起きたら午後4時でした。
いくら疲れていたとは言え
寝すぎでしょう。

今日は午前中に起きましたが
今一つすっきりしませんなぁ。

胃の調子が今一つなのとも
関係しているかもしれません。

例年なら合唱団のみんなと
カニを食べに行っているはずですが
今年はそれもありません。

そういえば去年も行っていませんな。

例年城之崎経由で柴山というところへ行って
泊まりでカニをいただいています。

特急で行く人と、鈍行で行く人に
分かれて行きますが、
鈍行組は先に城之崎入りして
外湯に入るというのが常でした。

今年もないのか・・・。
ちょっと残念。
去年は、どうやら一人で
有馬の外湯に行ってるようです。

今年も行くか・・・。

2007年2月12日(月)
寝すぎは良くない

今日はゴミ捨てもあるので
8時過ぎには起きた。

ゴミ捨てにでた外は、ことのほか気持ちよかった。

何が良いって天気が良かったのだ。

僕の住んでいるところは淀川のすぐそばで
玄関を出ると、目の前に
淀川の土手を臨むことができる。

毎年夏は、そこで花火大会が見れるというわけだ。

川近くなので、空も広い。
なので、天気のいい日は気持ちが良いのだ。

昨日までの調子の悪さは
どうやら寝すぎによるものだったようだ。
今は調子も良い感じなので。

風はまた冷たさを残してはいるけれど
外の雰囲気はもう、春だ。

こんなにボォーッと出来るのも
今日が最後かも。
来週末からは、東京公演に向けた合宿だ。
3月もなんだかんだ行って忙しい。
頑張っていくとしましょう。

2007年2月15日(木)
今日から2日間研修

交渉の力を養う予定。

背中の痛みは寝違えっぽい。
となると回復は日にち薬か。

2007年2月16日(金)
仕事から少し離れて

研修2日目ですが
仕事から完全に離れている分
気持ち的にはリフレッシュできているかもしれません。

なんだかんだ言って
来客や、内部書類やで
立て込んでいるので
職場にいたままでは
なかなか気分を変えるわけにも行かないわけで。

歌の方はややスランプ気味です。
そんな中で、今週末は合宿。

立ち直るきっかけは欲しいですな。

何にしても頑張るのみです。

抱えているものの重さにあまり意識を持たないように
日々頑張っていこうと思っています。

どっちにしても、今、選んでいる生き方は
大変は、大変ですから。

2007年2月16日(金)
花粉始まる?

声帯を見てもらうのに
いつもの耳鼻咽喉科へ来たのだけれど
待合室が凄い人でごった返していた。
花粉がかなり飛んでいるということでしょうか?

スペースが全くないので
時間つぶしに喫茶店に来ています。

僕自身はまだ、花粉症を患ってはいませんが
時間の問題なんだろうなぁ。

研修はというと、最後の最後で疲れてしまった。
人前で自身の体験談を話すのは難しいですね。

特にその人固有の体験談、成功談というのは
よほど気をつけて話さないと
聞き手には伝わらないのかもしれません。

その意味では、参考になりました。
人前で話す行為は
訓練がいるんだなと
改めて反省した次第です。

2007年2月17日(土)
さて、合宿

マキノへ向かいます。

天気は雨模様。

2007年2月18日(日)
合宿終了

発声で、行き詰まりを感じていたけれど
先生のレッスンで、きっかけをつかむ。

この10何年間で
こんな事は何度もあったように思う。

さて、もう一がんばりだ。

2007年2月22日(木)
自分へのメモ(声のこと)

12月の演奏会で、発声が少しおかしくなる。
原因はシュッツの曲でのエヴァンゲリスト。
中音域の声が中心だったため、
逆にどのような発声でも、歌えてしまうのが災いして
声帯をきつく合わせる発声になってしまった。

その影響はバッハのマニフィカトで如実に表れる。

その後、練習で思うような声が出せず、それまで問題なかった
音域まで歌いにくくなる。
歌うと喉がシャリシャリいって、
続けて歌うことが難しくなる状態。

年明け、ヨハネの練習をしていても芳しくない状態が続く。

1月末、耳鼻咽喉科にて声帯を見てもらう。
結節はなく、出来損ないはあるなと言われる。

2月中旬、再度耳鼻咽喉科にて見てもらう。
異常なし。

合宿にて、先生より、息を流した後で声を作るアドバイスを受ける。
高音域は出来ていたけれど、中低音域ではうまくいかず
この音域での発声の仕方に問題があることが判明。

声帯を前から合わせて、後は息を流すだけ
と言うイメージで声を出す練習をするように言われる。

このことを意識した結果、
歌うのがかなり楽になると共に、
ブレークポイントで
よけいなコントロールがいらなくなった。

2007年2月24日(土)
風呂場にて

インターネットしてみる。

文字を見ると言うことが思いの外
風呂場では合っているかもと思ってしまった。

無線LANを利用して動画を見れるような
デバイスが出ているけれども
動画や音は風呂場でゆっくり浸かっているときには
あわないのかなと思った。

風呂場で使えるCDラジオや
小型端末を使っての動画鑑賞なんかも
やっては見たけれど、
どれも、僕にとっては今一だった。

文字を読むことは音に影響されないので
風呂場ですることには一番向いていると
思った。

インターネットには青空文庫というのもあるしね。

濡れても良い本を買う前に
試して見ても良いかな。

2007年2月25日(日)
ヴェローチェにて

天気はやや、薄曇り。

まもなく、東京公演に向けた練習が始まる。

天気のせいか、気分がすっきりしない感じだ。
睡眠の質のせいかなとも思う。

相方曰く、僕は明らかに睡眠時無呼吸症候群とのこと。
良い睡眠をとるためにも、痩せた方が良いんだろうなぁ。

それを意識したわけではないけれど
数日前に、万歩計を購入して使い始めた。

パソコンにUSB接続できて
歩数管理が出来るオムロン製の万歩計だ。

ある意味自分の一日の行動を客観的に見れて
おもしろい。
僕は普通にしているだけで
1万歩弱は歩いていることもわかった。

今のところ面白がって歩いているので
これが続けば多少は
運動不足解消になるのかもしれない。

歌い続けることを考えるのなら
体のこと少しは考えた方が良いのかもしれない。

どこか、遊びに行けると良いなぁ。
インターネットも
携帯も
すべて遮断して
2〜3日、ゆっくりしたい気分だ。

まぁ、そんなことをすれば
軽く行方不明になるわけで
それもなかなか難しいんだろうけど。

2007年2月28日(水)
デビューは避けたい

花粉症の。

目や鼻はどうもないけれど、
喉がやや腫れぼったく重い感じ。
自分としては、普通の風邪だと思っている。

昨日、風邪薬を2種類購入。
昨晩、ルルを試すも、効かない。

そして今朝、ベンザを試す。
これは効いてきた。
腫れぼったさが、緩和されてきた。

普通の風邪だと助かるな。

[先月] [目次] [来月] [トップ]

gabe@collegium.or.jp
Akiary v.0.51