日々つれづれ
バックナンバー

[先月] [目次] [来月]

2009年8月1日(土)
なるほどなぁ

午前6時43分。
ずっと、乱気流を飛ぶ
エコノミーって感じか。

ほぼ寝られず。

サイコロシリーズのきつさを
身を持って体験。

博多号(キングオブ深夜バス)は、
ほぼこの倍近く
乗ってるわけか。

お尻の肉がボロボロ取れる夢を
見ても無理ないかも。

2009年8月4日(火)
やられている

今回の東京行きで使用した
夜行バスの影響が
薄ーく出ている。

微妙に眠気に襲われたり
しております。

たぶん慣れれば
便利に使えるような気がしますが
東京行きは
音楽関連や
仕事がらみが多いので
往路には使いにくいかも。

いい経験にはなりました。

2009年8月5日(水)
良いニュース

昨日、合唱団の中で
一組のカップルが
結婚するという
知らせがあった。

つきあって5年くらいになる二人で
男性の方は
高校生の時から知っている。

まじめな奴で
彼とのやりとりで
生まれたギャグも多い。

そんな彼も、
今年社会人になり
つい先日、試用期間が
終わったばかり。

良いタイミングなんだろうな
と思った。

単純にうれしかったな。

と同時に
自分も年食ったんやなぁと
改めて実感。

2009年8月5日(水)
波があるのか?

しばらくなかった技術相談が
今日、狙ったように
一気に来た。

う〜〜ん
しばらく余裕が出来るかなと
思ったが
そうもいかないような
気がしてきた。

他のもあるしなぁ。

実験もあるし
学会発表の準備もあるし
来週は九州へ演奏やし
忙しいのぃ。

2009年8月7日(金)
孤独死か・・・・

■女優の大原麗子さん、自宅で死亡…死後2週間経過?
(読売新聞 - 08月06日 21:41)



 女優の大原麗子さん(62)が、東京都世田谷区の自宅で亡くなっていたことが6日、わかった。

 警視庁成城署幹部によると、大原さんの弟が大原さんと連絡が取れないことから同日、同署を訪れ、午後7時頃、署員とともに、大原さんの自宅に行ったところ、2階寝室のベッドで大原さんがあおむけの状態で死亡しているのが見つかった。遺体の状況から、死後2週間以上が経過しているとみられ、同署では病死の可能性が高いとみている。

 目立った外傷はなく、室内に荒らされた形跡もないことから、事件に巻き込まれた可能性はないとみられ、同署で死因を詳しく調べている。大原さんは一人暮らしで、今月3日にも弟から「2週間ほど連絡が取れない」という相談が電話で同署に寄せられていたという。


そうか・・・・
一世を風靡した大原麗子さんがこんな最後を迎えるなんて。
ご冥福をお祈りします。

同時に、自分も注意せな
あかんなと思いました。

可能性は0ではないわけで。

2009年8月7日(金)
エンジンがかかりづらい

ここんところの疲れか
エンジンがなかなかかかりません。

早く次に行きたいんですが。

明日、ゆっくりするか
実験しに来るか
悩みどころです。

来週は実質、
仕事にはならないわけで。

悩ましいですな。
もう、すでに分かっていたことですが
やはり今年度、現場に戻れないまま
今の部の仕事と
現場の仕事両方をしなければならないのは
かなり無理があり
実際、すでに回らなくなりつつあります。

そろそろ限界ですな。

まぁ、今の上、特に
Tに言ったところで
どうにかなるわけでもなく。

半分あきらめてますが。
まぁ、こっちはこっちで好きにさせて貰いましょう。

もう、今の時代
体育会系はあかんな。

2009年8月8日(土)
実験へ

やっぱり、時間ないわ。

混む前に帰るか
済んだ後に帰るか。

考えどころ。

明日も練習やしな。
実験でけへんし。

2009年8月8日(土)
混む前に帰宅

っていうか
神戸から大阪へ向かう
電車の混みようも
尋常ではない。

帰れるか、不安になるほどの人。

いつものコンビニも
えらいことに。

打ち上げまであと少し。

2009年8月10日(月)
世間は

盆休みに入ったようだ。

分かりやすく、
大阪駅のホームから
人が激減。

車内の感じだけでいうなら
寝坊して、通勤時間帯をすぎたようだ。

あいにくの台風と雨ですな。

2009年8月10日(月)
4年前の自分

当間先生が松山のコンクールで
ラプソディーインチカマツを
やっている演奏団体があったと
話していたのをうけて
iPodTouchに入れていた
千原全集Iを聴いてみた。

おそらく1度しか演奏していないせいか
始まったとたん
新鮮な感覚。
知らない曲を聴いているようだ。

所々、語りで
自分のものと思われる声が
ちらほら聞こえる。

ある瞬間、
ソロが聞こえてきた。

一気に記憶がよみがえる。
あぁ、やったやった
このソロ。

すっかり忘れとった。(おい)
がんばってるなぁ
4年前の自分。

ものすごく客観的に
聴いている自分がいました。

面白いですなぁ
CDになって、自分の声を聴くって。

4年後の自分は
今の自分を
がんばってるなぁと
言えるんでしょうか?

がんばらんと。

2009年8月12日(水)
細田守づくし

夕刻からにかけて
堪能しました。

作品の製作された時系列は
逆でしたが
どちらも名作です。

劇場で見たほうは
周りに人がいなかったら
確実に泣いてました。

もっと、
こういう作り手が
いっぱい出てくると
未来は明るいんですけどねぇ。

公開中のもの
おすすめです。

2009年8月17日(月)
やっぱり九州は暑かった

今朝も涼しく感じた。

去年は北から帰ってきたので
思ったよりも暑くなかった
と感じたと記憶している。

が、今年は
一番暑い時期
一番暑い時間帯
一番暑い場所
から帰ってきたので
涼しく感じる。

でも、宮崎
とても良かったです。

暑かったけれど
季候も良い。
そして、人が良い。
料理もおいしかったなぁ。

全く予想していませんでしたが
あり得ないくらい
鶏肉を食べました。

ここ最近、
あんなに肉食したのは
久しぶりです。

暑いけれど
また行きたい
宮崎でした。

2009年8月17日(月)
年齢小話

今に始まった話ではなく
昔から、実年齢より
上に間違われることが多かった。

高校までは
制服を着ていたので
学年が少し上に見られる程度だった。

が、大学の一回の時
とある習い事の時
「就職活動大変ですねぇ」
と言われた。

それ以後、そういったことは
枚挙にいとまがない。
白髪が増えてからは
なおさら。

2年ほど前、
教授と、助教と留学生の
3人で飲みに行ったとき
先生と僕がどちらが年上でしょう?
と言う話になったとき
留学生の彼は
迷うことなく、僕の方を指さした。
ちなみに教授とは10歳差。

つい一昨日もこんなことが。
演奏会の打ち上げで
合唱団メンバーの子供(中2)も
来ていた。

彼と話す中で、
僕の今の年齢を話すと
「え、そうやったん?」という顔になった。
何より、それを聞いていた団員の一人が
僕が30代であることに(39歳もうすぐ40歳)
素で驚いていた。

それに僕も驚いたが
中2の彼に、じゃぁ幾つと思っていたのか
尋ねると
自分のお父さん(46歳もうすぐ47歳)より
年上だと思っていたそうな。○| ̄|_

それにさらに驚いた。
そんな風に思ったのは
僕の白髪が多いからか?と聞くと
「あ、そういえば多いですね」と言う。
『こ、これが理由じゃあないんか』

周りのみんなもフォローのつもりか
貫禄があるんだとか
落ち着いているだとか
色々言ってきた。

するとそこに、ある団員が来てぼそっと
「貫禄があるというか、態度がでかいのでは?」と。
すかさず、中2の彼
「あ、それです」
『それかい!』

もうすぐ40になろうかという男が
素で中学2年生に、
「やかましぃわぃ」と
つっこんでしまいました。
お母さんに似て
天然やなぁ。

なかなか見た目に
実年齢が追いつきません。
この手の話は
今後も続くんだろうなぁ。

2009年8月18日(火)
集中力

どうも気が散って
集中出来ないことが多い。

細切れ細切れで
日々の達成感がないのが
悩みどころだ。

情報や
することが過多なのは
何となく自覚している。

それに加えて、
計画性もいまいち。

まずは手を付けるのが
肝要というのも
分かってはいるが
どうも腰が重い。

それで結局追い込まれて
直前にあたふたすることも
しばしば。

結局、
責任を持って選んでいかんと
あかんのでしょうなぁ。

もう少し集中したいもんです。
いろんな事に。

2009年8月19日(水)
うまくアレンジする必要はあるが

減らす技術 The Power of LESS


使える方法がいくつかあるなと思った。
結局、自分の人生の中で
優先順位を付けることが
大事なんだろう。

八方美人ではどこかで破綻する。

自分の能力を伸ばすために
意図的に仕事量を増やすのはありかもしれないが
自分のコントロールの範疇を越えた
仕事の受け方はかえって身を滅ぼすという
当たり前の事を、
そこから抜け出す手法に特化して
書いている本なんだろう。

自分のコントロールの範疇の見極めも
難しいんだけれど。

優先順位を付けると言うことは
捨てると言うことだ。

今しがみついているものが
本当に大事なのかどうか
それを考えなさいと言うことなんだろう。

それに気づくこと自体難しいんだろうけど。
一人では無理なんだろうな。

その意味で、この本は良書だ。

2009年8月19日(水)
自分の存在

ほぼ日刊イトイ新聞 - ヤオモテ、OK
第11回 オレがいない世界。


糸井重里という人はすごいなと
思った。

霊魂はあるかどうか分からない
でも、その亡くなった人の周りに
その人の『型』が残る。

その『型』がある限り
亡くなった人は
『有り』続ける。

自分の死んだ後には
そういう世界が残る。

本体の無くなった『型』が。

最初は、
はっきりした形をしていた『型』も
身近な人がいなくなるにつれ
ぼんやりしていく。

でも、忘れない人が入る限り
その『型』は残る。

すごい発想やなぁ。

2009年8月21日(金)
人間湿度計

どうやら、
僕が汗をかく基準は
湿度のようだ。

70パーセントが
どうも境界線。

で、演奏旅行に行った
宮崎のデータを見ると
ほぼ湿度80パーセント越え。

どうりで
久々に汗をかきまくったわけだ。

で、今日の神戸は

なるほどなるほど。

2009年8月22日(土)
実験実験

今朝は思ったよりも寝てしまった。
目が覚めると9時を回っている。

よく考えたら、
7月18日(土) 親子コンサート
7月22日(水) マンスリーコンサート
7月26日(日) 男声合唱の夕べ
7月30日(木) サマースクール(職場で)
7月31日(金)〜8月2日(日)合唱講座in東京(うち1,2日のみ参加)
8月8日(土) 職場へ実験
8月9日(日) 宮崎向け練習
8月12日(水)〜16日(日)宮崎演奏旅行
8月17日(月) 夜に大学へ研究打ち合わせ
8月20日(木) 夜に大学へ研究打ち合わせ
8月22日(土) 職場へ実験に←いまここ

まともに休みなし。
疲れているわけだ。

明日は名古屋に顔を出そうかと。

来週は来週で
木曜日午前は、博士課程の経過報告
昼から産学官の研究事業の会議(仕切るし、実働でもある)
などなど。

ゆっくりできそうなのは
来週の土曜?
いや、今日みたいに
実験してそう。

どこかで計画的に
1日半残っている
夏期休暇を使うとしよう。

2009年8月23日(日)
名古屋合唱講座

最終日のみ参加。

取り仕切った皆様
お疲れ様でした。

すごい演奏も聴けて
満足であります。

予想外に疲れているのは
思いの外、歌ったからでしょうか。

「小さな空」は覚えてました。
口笛のところで、
みんなが落ちたのは
少し焦りましたが。

自分よりも年下の仲間が
良い感じで動いている様は
何か、嬉しいもんですね。

ビクトリアのテノール
上手なったなあ。

負けてられまへんなあ。

精進せんと。

2009年8月24日(月)
この先どこまで行くのやら

昨日、
名古屋での合唱講座に
一日だけ参加。

その後打ち上げにも参加した。

打ち上げの最中も
ビクトリアの彼らは
せわしなく世話に動き回っていた。

で、彼らが
並んで立っているのを見て
何か良いなぁ
と思った。

中には、自分が
シュッツに入って歌い始めた頃と
同じ年ごろの人もいる。(24〜5)
もちろん、もっと若い人も

翻って、
あのころの自分が
こんな風に動けるか
など色々考えてしまった。

あのころ
自分は何を考え
どう動いていたか?

今の彼らが少しまぶしく見えた。

若いってこういう事だよなぁ。
と思った。

と同時に
当たり前だけれど
自分は、もう、若くはない。

ただ、あのころ出来なかったことは
今、出来るようになっているし
時の流れの中で
得たものは確実にあるという自負はある。

なんだろう
うまく言える自信は無い。

あのころに戻りたいという話ではない。
時間は戻らないんだから。

でも、若い彼らを見て
自分はあのころから
今、ここまで来たんだな
と、距離感を感じたのだった。

寂しさとかでなく、
あぁ、ここまで来た。

そう、

『思えば、遠くへ来たもんだ』

昨日の思いは、こんな感じだ。

2009年8月27日(木)
眠い

ただいま午前5時20分。
今日はダブルヘッダー。

午前は大学で
博士後期課程の経過報告

昼から職場で産学官の研究事業の
第1回推進会議。

今週の山は越える。

が、その後
音楽活動の山が
間髪を入れずにやってくる。

眠い。

2009年8月28日(金)
オフ日

さすがに疲れたので
残っていた夏期休暇を
1日取った。

途中、電話で起こされたりもしたが
結局、起きたら
夕方の5時頃だった。

そこから期日前投票へ。
北区の区役所近くまで来たとき
どうも自転車後輪に異変が。

タイヤ裂けとる。

まずは投票へ。

ちょうど自転車屋があったので
修理して貰った。

その間、天満駅近くのドトールへ。
持ってきた楽譜を
修理の間、見る。

修理終了。
帰りに、いきつけの
カンテグランデへ。

やはり、ここでも楽譜を。
ここでは、すこぶるはかどる。

こんな良い店が近くにあるのは
幸せだ。

その後帰宅、
久々に走った。
2009_08_28.gif
平均時速:9.1m/h
距離:2.07km
消費カロリー:121Kcal
平均心拍数:159 最大:193
時間:13分38秒8

久々なので、
ウォームアップ程度なので
距離は短め。

あんだけ寝たのに
もう、眠い。

2009年8月29日(土)
今日は、ずっと楽譜とにらめっこ

今日はさすがに
午前中に起きた。

楽譜とにらめっこで
音取り。

それが夕方まで。

で、全体で音出し練習。

9時前まで。
で、帰宅後、走った。

2kmくらいが、毎日走るのには
ちょうど良いかもしれない。
体の痛みもないし。
これなら、毎晩でも走れそうだ。

2009_08_29.gif
平均時速:9.1m/h
距離:2.08km
消費カロリー:224Kcal
平均心拍数:167 最大:179
時間:13分39秒6

2009年8月30日(日)
就活終了?

まぁ、面白いことになってきました。

選挙前はこんな感じ。
2009_7_giseki.gif

大幅に変わりそうですな。

保守って言われてたところで
民主が取っているのには
少し驚いた。

議員さんの就活は終了でしょうか?

これからどうなるか
見物です。

まぁ、どっちにしても
今の現状にうんざりしている人が
これだけ多いということ
今のまま続くことに良しとしない人が
多いと言うことでしょう。

2009_08_30.gif

平均時速:9.6m/h
距離:2.07km
消費カロリー:163Kcal
平均心拍数:162 最大:172
時間:12分58秒2

2009年8月31日(月)
本は良いなぁ

最近ちょっと
本を買いすぎ、読み過ぎ。

ハードカバーを買うんもんだから
お金も結構かかる。

が、やっぱり本は良い。
練られた文章は
今のところ本でしか出会えない。

webは所詮webなのだ。

かく言うこの文章も
練られてはいない、
書き散らかしたものだ。

どんなに時代が進もうと
印刷技術による本は
500年も続いているのだ。

そんなに簡単には
なくならないだろう。

と言うことは、
この散財は、
しばらく続くと言うことだ。

2009_08_31.gif
平均時速:9.7m/h
距離:2.08km
消費カロリー:145Kcal
平均心拍数:156 最大:172
時間:12分55秒3

[先月] [目次] [来月] [トップ]

gabe@collegium.or.jp
Akiary v.0.51