人になかなか説明しにくい
仕事なんだが
基本的にルーチンワークは存在しない。
毎回毎回違う。
で、継続案件と突発案件が
常に共存している。
突発案件(技術相談、指導)が
業務のメインなので(少なくとも僕はそう思っている)
一週間を
継続案件や、ある企業のために
埋めてしまうのは難しい。
常に突発案件のためののりしろを
用意しておく必要がある。
突発なものが続くときもあれば、
予想に反して、ないときも
ごくたまにある。
ない時は、傍目には
暇に見えるかもしれない。
かといって、いたずらに
合間を埋めると、
突発案件には対応できなくなるか
対応が遅くなってしまう。
そのバランスがいつも難しいし、
これといった正解もない。
本当に説明しづらい仕事だ。