日々つれづれ
バックナンバー

[先月] [目次] [来月]

2022年10月20日(木)
ネジを作ること

今週の朝ドラは、
主人公の地元の東大阪の町工場の仕事が、
どんな風に仕事を受けて、
役割分担して出荷に至るかを丁寧に描いている。

お好み焼き屋にいた飲み友達が、
いろんな業種だったことが分かる。
多分だけど、図面から転造の金型を作って、
装置に取り付け微調整しながら、
試作製造、本番生産に至る過程が、
今日までに描かれていた。

脚本家の人は相当取材したんだろうなと。

まいちゃんが本を教えてもらって、
自作の飛行機を少しずつ組み上げていく過程と、
お父ちゃんが新しいネジに挑戦する過程が
シンクロしているのに唸ってしまった。

しかもそのスタートが
生駒山から見下ろした東大阪を
二人で眺めるシーンからて。
今週は唸りっぱなしだ。

#舞いあがれ

[先月] [目次] [来月] [トップ]

gabe@collegium.or.jp
Akiary v.0.51