これまで、デジタル教科書の全体像を以下のようにまとめてきました。
このうち、特に、紙の教科書に対する研究をデジタル教科書にも活かそうという視点からに絞って、論文「紙の教科書から推測される教育現場に支持されるデジタル教科書の特徴」をまとめ、査読を経て掲載の運びとなりました。
学会誌「デジタル教科書研究」(ISSN 2188-7748)の3番目の論文になります。どうぞご覧下さい。
「紙の教科書は教育現場で日常的に使われ,多くの教師から支持されている。この事実から,デジタル教科書が教育現場で支持されるためには,紙の教科書の特徴を考慮する必要があるのではないかと考えられる。そこで本研究は,紙の教科書の改善を目指した教科書研究センターの研究結果,2013年末の市販タブレット端末の仕様等を参照し,端末の画面の大きさ,端末の重量,端末の耐久性,ソフトウェアの安定性,アクセシビリティの観点から,デジタル教科書に求められる特徴について論じた。」