February 25, 2012

755000

が次の当選者です。

記念番号で演奏会チケットをペアでプレゼントしています。
754000番を引いた方のお申し出をお待ちしています。
お申し出はoffice@collegium.or.jpまで。

February 23, 2012

マンスリー・コンサートへのご来場ありがとうございました!New

マンスリー・コンサートへお越しくださった皆様、ありがとうございました。たくさんの温かい拍手で包んでくださったこと、感謝致します!
毎年ご好評を頂いております名古屋公演、そして毎年受難週に因んでH.シュッツの「十字架上の七つの言葉」を演奏しておりますマンスリー・コンサートがございます。いずれもたくさんのお越しを心よりお待ちしています!

※演奏会のご感想・ご意見などをお待ちしております。メール宛)等にて、是非お寄せください!

 大阪コレギウム・ムジクム事務所
 〒540-0021 大阪府大阪市中央区大手通1丁目1-13 GIパールビル202
 TEL : 06-6926-4755  FAX : 06-6926-4756
 Mail office@collegium.or.jp

February 21, 2012

大阪コレギウム・ムジクム
 第17回東京定期公演
 「弦の魅力・声の魅力 ~希望を紡いで~」

2012年6月3日(日) 14:30開演
会場:第一生命ホール
◇協力 第一生命ホール

→ 演奏会詳細


クリックで拡大→

当日券がございます。
会場にてお求めください。


千原英喜/
 混声合唱のための「方丈記」[♪視聴する]
西村 朗/
 混声合唱とピアノのための組曲「レモン哀歌」
当間修一/
 作品集「この愛しきものに」より
  「象の鼻」(金子みすゞ・詩)他[♪視聴する]
J. S. バッハ/
 フーガの技法 BWV 1080 より
P. I. チャイコフスキー/
 弦楽セレナーデ ハ長調 Op. 48[♪視聴する]

→3曲まとめて試聴する

本日はマンスリー・コンサート【音楽市場】です!New

指揮者・当間修一のお話を交えてお届けする、上質でアットホームなマンスリー・コンサート【音楽市場】。なお高校生以下は無料でお聴きいただけます。お勤め帰りに、またご家族・ご友人と一緒に、ぜひお越しください!
 ※当日券でご入場いただけます。

February 20, 2012

3月の『OCM音楽講座』は3/5(月)開講です!New

当間のわかりやすく楽しい講義を聴きながら、音楽の根源に迫る「OCM音楽講座」。
3月の講座はいつもより早く、3/5(月)に開講します!

本講座は2004年2月に「楽典講座」として始まり、その後楽譜を読み解くだけでなく、表現へと繋げるための実践的な講座へと、同年10月に「ソルフェージュ講座」へ改称。音楽をより深く楽しむ上での基礎を、さまざまな視点から多角的に解説してまいりましたが、2010年5月より現名称に改称。『ソルフェージュ』という枠にとどまらない内容へとさらに広げ、発展させていくことといたしました。

~これまでの講座内容ご紹介~
・フォルマント
  母音の特性を決める「フォルマント」とは何か?
  音波のしくみの基礎を踏まえ、最新の科学で解明されてきた音の仕組みを解説。
・OCM発声法のまとめ・中高生の発声
  東京、京都、名古屋で開催してまいりました合唱講座の内容より、
  「OCM発声法」について総合的まとめとして解説。
  あわせて、発達の著しい中高生にとって必要な指導のアプローチについて説明しました。
・鑑賞
  CDやDVDを鑑賞し、音楽の根源とは? 音を聴き取る力とは? について考察。
・聴音・リズムソルフェージュなど
  旧「ソルフェージュ講座」の内容も引き続き行っています。
・音符の図像
  楽譜を図形としてとらえることで、その形が象徴している意味や、
  作曲の技法などが見えてきます。

最近の回では『音程』をテーマに、楽譜から音の動きやハーモニーを読み取る基本の解説のほか、パート譜を用いて合唱曲を歌う取り組みを続けています。
そのほかにも、毎月さまざまなテーマを採り上げ、音楽の本質に迫ります!
プロジェクタを利用したプレゼンテーションを交えつつ、視覚的に分かりやすく解説していきます。

音楽経験のあまりない方、またベテランの方、どなたでもご参加いただけますので、多数のご参加をお待ちしております。

★日時:3月5日(月)午後7時半~午後9時頃まで
★会場:日本福音ルーテル大阪教会
     (大阪市営地下鉄「谷町四丁目」駅1-B出口より徒歩1分)
★受講料:800円
★テキストは「合唱の育成・合唱の響き」(カルドシュ・パール著)使用。(全音楽譜出版社・3360円)
ご希望の方は各書店・楽譜店などで各自ご用意下さい(購入必須ではありません)。当日はレジュメが配布されます。
★筆記用具や五線譜ノート、録音機器などをご用意されると便利です。
前回までの資料をご希望の方は、受付にてお申し出下さい。


お申し込みは office@collegium.or.jpまで。
(当日参加も可能です。)

February 19, 2012

754000

が次の当選者です。

記念番号で演奏会チケットをペアでプレゼントしています。
753000番を引いた方のお申し出をお待ちしています。
お申し出はoffice@collegium.or.jpまで。

February 17, 2012

第357回 2012年6月27日(水)

午後7時開演
会場:​日本福音ルーテル大阪教会

♪特集♪
~平成24年度(第79回)NHK全国学校音楽コンクール課題曲より~

千原英喜/明日へ続く道(星野富弘:詩)
千原英喜/もう一度(星野富弘:詩)
G. P. テレマン/
無伴奏ヴァイオリンのための12のファンタジーより 第1番 変ロ長調 TWV 40:14
ヴァイオリン…山口規子
G. P. テレマン/
パリ四重奏曲 第1番 ト長調 TWV 43:G1
フルート…伏田依子 ヴァイオリン…森田玲子
チェロ…柳瀬史佳 チェンバロ…沖田明子
G. F. ヘンデル/New
12の合奏協奏曲集より 第12番 ロ短調 Op. 6-12
ヴァイオリン…木村直子、南出康子
チェロ…木村政雄
H. シュッツ/New
「宗教的合唱曲集」より(連続演奏シリーズ)
第11曲「こうして私はイエス・キリストの御もとに行く」
So fahr ich hin zu Jesu Christ SWV 379
第12曲「神はそれほどこの世を愛して下さった」
Also hat Gott die Welt geliebt SWV 380

曲目変更のお知らせ(6/25更新)

マンスリー・コンサートは、高校生以下の方は無料でご来場いただけます!
→ お申込はこちらから

February 15, 2012

February 14, 2012

753000

が次の当選者です。

記念番号で演奏会チケットをペアでプレゼントしています。
752000番を引いた方のお申し出をお待ちしています。
お申し出はoffice@collegium.or.jpまで。

February 12, 2012

February 11, 2012

February 10, 2012

February 06, 2012

752000

が次の当選者です。

記念番号で演奏会チケットをペアでプレゼントしています。
751000番を引いた方のお申し出をお待ちしています。
お申し出はoffice@collegium.or.jpまで。