August 29, 2020

9月13日(日)は “H. シュッツ:マタイ受難曲・受難モテット” へ!New

シュッツ作品の頂点を成す3曲の受難曲のうちの1曲、最晩年(初演時80歳)に書かれた「マタイ受難曲」。
全編無伴奏の独唱・合唱のみからなる、およそ1時間におよぶ大曲は、ドイツ音楽の父とも称されたハインリッヒ・シュッツの神髄と言える作品です。
また併せて演奏するシュッツ「受難モテット」は、今回チェロとポジティフ・オルガンによる通奏低音付にてお届けします。
演奏にあたり、昨年の“メサイア”に続いて新約聖書学の第一人者である田川建三氏にシュッツ/マタイ受難曲のドイツ語対訳および「註と解説」(別売)をお願いできることになりました。
田川訳をお手元に、ルターが母国語化しシュッツが音楽化した、イエスの受難と死の物語をじっくりとお聴きいただけます。
言葉から生まれ、言葉を超えていく音楽を味わう秋の夕べ。
新型コロナウイルス感染症への対策を万全に行って開催してまいります。
どうぞお越しくださいますよう、ご来聴を心よりお待ちしております。
→ 演奏会詳細 → チケットWeb予約

August 27, 2020

ご視聴ありがとうございました】YouTube Live版特別編マンスリー・コンサート~夏のプレゼント~New

昨日はオンライン版マンスリー・コンサート《特別編》〜夏のプレゼント〜をご視聴くださいました皆さま、本当に有り難うございました!
機材の調整の為に少し開始が遅れましたが、最後までご覧下さった皆さま、チャットにてタイムリーにご感想を入れてくださった皆さまにも心より感謝を申し上げます。
日本は北海道から石垣島まで、そして遥か海外からもご視聴いただけた事が大変嬉しい時間となりました。
今回ははじめに、徹底した新型コロナウイルス対策のもと再開した先月のマンスリー・コンサートからのダイジェスト(シンフォニア・コレギウムOSAKAのアンサンブルもご覧頂き、また合唱団のマスクをつけての演奏には「斬新」とのご感想を頂きました)や、当間が指揮する合唱団(大阪・京都・名古屋・東京)による総合練習(夏合宿)の様子を当間からご報告。
そして私達がこれまで行った2つのオペラ演奏、2007年東京公演のJ. S.バッハ「ヨハネ受難曲」〈オペラ形式〉、2019年京都公演の西村朗による室内オペラ〈清姫―水の鱗〉からの抜粋を、当間のお話を交えてご覧いただきました。
「引き込まれる様な美しい舞台でした」「是非DVD化を!」等、嬉しいご感想を有り難うございました。
今回のYouTubeライブ配信はオンタイムでの配信終了後も、8月28日(金)終日まで【ご好評につき期間を延長いたしました】以下のYouTube公式チャンネルにてご覧頂けますので「見逃してしまった!」「もう一度、見たい!」と言われる方は是非、アクセスをお待ちしております!(ご視聴無料。ご寄付、歓迎いたします!)
https://www.youtube.com/OCMofficial/
合唱団は日夜、コロナウイルス感染に万全の注意をしながら、4月から9月13日(日)へ延期となっておりましたOCM創立45周年記念演奏会、“H.シュッツ:マタイ受難曲・受難モテット”へと向かいます!「マタイ受難曲」の対訳と註解を田川建三先生にお願いして開催することができました。
ウイルス対策を万全に行って開催して参ります。日本福音ルーテル大阪教会にて午後4時の開演、ぜひご来聴いただければ幸いです。
まだ暑さ厳しい毎日ですので、皆さまもお身体にくれぐれもご自愛されて、コロナウイルスに負けず、残りの夏を明るくお元気でお過ごしくださいます様に!

August 20, 2020

8月26日(水)はマンスリー・コンサート〈特別編〉をYouTube Liveでお届けしますNew

通常8月はマンスリー・コンサートはお休みですが、5月および6月に行いましたオンライン開催へのご好評にお応えして、今年は8月26日(水)午後7時より、YouTubeライブによる特別編を開催いたします!
※配信終了後も8月27日(木)まで見逃し視聴が可能です。
主宰・当間修一のお話を交えてのYouTubeライブ配信にて、これまでのOCMの演奏ライブラリーの中から、2019年1月演奏の西村朗/室内オペラ〈清姫―水の鱗〉、2007年3月のJ. S. バッハ/ヨハネ受難曲〈オペラ形式〉より抜粋した映像をお楽しみいただきます。
また併せて、徹底した感染予防策のもと行いました7月のマンスリー・コンサート、および夏の総合練習(夏合宿)の模様をご報告します。
ご視聴は無料ご寄付歓迎)となっております。
ぜひ全国の多くの皆様のご視聴をお待ちしております!
▼YouTube Live 配信URLはこちら
https://www.youtube.com/OCMofficial/live

August 18, 2020

[New]

August 02, 2020

“OCMマスク”の一般発売を開始しました

ご購入のお申し込みを受け付けております。マスク仕様・お申し込み詳細はこちらから
('20/11/20)新モデル(横ワイヤー有り型)の受付を開始しました!
('20/8/20)サイズバリエーションにキッズサイズを追加しました!

August 01, 2020

鬼百合

タイトル画像を変更しました。

1,015,000

が次の当選者です。

記念番号(下3桁が000)で演奏会チケットをペアでプレゼントしています。
お申し出はoffice@collegium.or.jpまで。