December 28, 2007

New

私のお薦めの本

子ども中心主義の大きな過ち「その子育ては科学的に間違っています」
國米欣明(こくまい よしあき) 著

December 23, 2007

510000

が次の該当者です。

ありがとうございました!


今年最後のマンスリー・コンサート「クリスマス・スペシャル」を満席のお客様の、暖かい拍手と共に終えることができました。あいにくの雨の中でしたが、足を運んでくださった皆様、ありがとうございました!
これで2007年の大阪コレギウム・ムジクムの演奏会はすべて終了いたしました。2008年も、さらに意欲的な演奏活動を計画しています!どうぞよろしくお願いします。

演奏会のご感想・ご意見などをお待ちしております。
まで皆様のお声を是非お寄せ下さい。

December 20, 2007

CD「千原英喜作品全集」第1~4巻 発売中!! 及び 寄付のお願い

chihara_3f.jpgchihara_4f.jpg
第1巻、第2巻と共に、好評発売中!!

お申し込みはこちらまで

【価 格】各巻ともに 2500円(本体価格)

ご不明な点、お問い合せ等もoffice@collegium.or.jpまでお気軽にどうぞ。

CDの詳細は以下のようになっております。

■第3巻(OCM-019C3)
 1.マリア・オリエンタリス[東方のマリア]
       混声合唱のための5つの聖母賛歌
       
 2.弦楽のためのシンフォニア第2番 <カントゥス スピリタリス>

 3.混声合唱のための「どちりなきりしたん」

 …全3曲収録 ライブ録音

■第4巻(OCM-020C4)
 1.「お伽草子」混声合唱のための3つのエチュード
 
 2.混声合唱のための「唱歌」
 
 3.混声合唱のための「南京玉簾」

 4.「志都歌」古代歌謡による女声合唱のために

 5.混声合唱とピアノのための「良寛相聞」
  
 …全5曲収録 ライブ録音

【指揮】    当間修一
【弦楽合奏】 シンフォニア・コレギウムOSAKA(第3巻)
【ピアノ】   木下亜子(第4巻)
【合唱】    大阪ハインリッヒ・シュッツ室内合唱団


chihara_3.jpg

chihara_4.jpg


※つきましては、作品集制作のためのご寄付をお願い致しております。

 一口1,000円からのご寄付をお受けすることと致しました。皆様からの絶大なるご支援を賜りたく存じます。数多くのご賛同を下さいますよう、お願い申し上げます。
 office@collegium.or.jp までお申し込みを頂きましたら、振込先等詳細をお知らせさせて頂きます。

第307回 2007年12月22日(土)
<クリスマス・スペシャル>

本日22日、今年最後の演奏会です!
当日券ございます。会場までお越しください。

マンスリー・コンサート【音楽市場】
午後5時開演
会 場:日本福音ルーテル大阪教会

D.ブクステフーデ/
 MAGNIFICAT ANIMA MEA
  (5声合唱と弦楽のための)
J.S.バッハ/New
 ヴァイオリン協奏曲第1番 イ短調 BWV.1041
  ヴァイオリン独奏…森田玲子
G.F.ヘンデル/「メサイア」より
 4. "And the glory, the glory of the Lord"
 11. "For unto us a Child is born"
ホワイトクリスマス
 (弦楽四重奏版 木村政雄編曲)
T.L.de ビクトリア/Ave Maria(4声版)New
鈴木憲夫/Ave Maria(弦楽合奏版)New
G.カッチーニ(当間修一編曲)/Ave MariaNew
F.ビーブル/Ave MariaNew
キャロルを集めて
 ひさしく待ちにし
 さやかに星はきらめきNew
 荒野のはてに(弦楽合奏版)New
 きよしこの夜New
 ほか

December 19, 2007

New

『合唱講座』


No.54(07/12/19) 「二つの「アンサンブル」」

テクニカルな解説でない問題をもう一つ書きます。
それは「アンサンブル」ということ。

「アンサンブル」という言葉には二つの意味があります。
一つは演奏形態としての意味。合唱、合奏であり、またそれらの少数での演奏を意味します。
もう一つは演奏のまとまり具合の意味。調和がとれているか否かを話題にするときに使われます。

私がここで問題にするのは二番目の意味、〔まとまり具合〕、〔調和〕の問題です。

December 12, 2007

2008年8月、北海道公演を行います!!

『当間の日記』よりNew
No.649('08/2/08)[サッポロ・キタラホール]

CDを通じてOCMのファンとなってくださった日本全国の方々に、是非ライブでの演奏会を!という想いで、2008年で14回目を迎える東京定期公演、2005年高松公演、2007年以降定期化した名古屋公演、と行ってまいりましたが、2008年は函館・札幌・釧路において、北海道公演を行うことになりました!
以前からラブコールを頂いていた北海道における、待望の公演になります!

8月12日(火)函館市芸術ホール
8月13日(水)札幌コンサートホールKitara
8月15日(金)釧路市生涯学習センター

開演時間・曲目など、詳細は決まり次第お知らせいたします。
どうぞお楽しみに!

早割チケット好評発売中!

北海道公演へのご寄付のお願い

December 11, 2007

『マイヌング(私の想い)』


第116回(07/12/11) 「 聴衆と幸福な時間を共有する条件とは」

・・・・・・・合唱団の演奏については多くの方からお褒めを受けることが多くなりました。
しかし、「体を揺すっての演奏はいかがなものか」ということも根強く指摘されています。
とくに、初めて我々のコンサートに来られた方の最初のご意見に多いように思われます。
聴くことの妨げになる、ということでしょう。
音を聴くだけでなく、見ても頂いているということです。・・・

December 10, 2007

ご来場ありがとうございました


J.S.バッハ「ミサロ短調」への、たくさんの方々の御来場ありがとうございました。多くの本当に暖かい拍手をいただいたことに、感謝します。
演奏会のご感想・ご意見などをお待ちしております。
まで皆様のお声を是非お寄せ下さい。

December 07, 2007

New

『当間の日記』


No.646(07/12/05)[名古屋は光っていました]


今月の初め、「名古屋ビクトリア合唱団」の練習があって名古屋に出かけました。
二日間連続しての練習。一日目は市内の練習場で二日目は演奏会場でもある五反城教会。

下の写真は二日目の教会へ向かう途中の並木道です。
光に照り返る紅葉が美しくて、もう釘付けになってしまいました。

December 03, 2007

J.S.バッハ「ミサロ短調」、本日日曜です!

当日券ございます!お早めにお越しください!
2007h-moll.jpg

2007年12月9日(日)
会場:いずみホール
午後4時開演

J.S.バッハ/ミサロ短調

ソプラノ/倉橋史子
バス/長井洋一

チケット好評発売中!