足下の大変お悪い中、名古屋公演にお運び下さいました皆様、ご来場、本当に有り難うございました!沢山の温かい拍手を頂きました事に心より感謝致します。
次回の演奏会は5月21日(水)、6月11日(水)マンスリーコンサート、そして大阪いずみホールにて6月28日(土)「現代音楽シリーズ~木下牧子その魅力の音世界~オーケストラ・合唱作品を集めて」です。沢山の方々のご来場、心よりお待ち申しております!
※演奏会のご感想・ご意見などをお待ちしております。メール等にて、是非お寄せください!
大阪コレギウム・ムジクム事務所
〒540-0021 大阪府大阪市中央区大手通1丁目1-13 GIパールビル202
TEL : 06-6926-4755 FAX : 06-6926-4756
Mail office@collegium.or.jp
が次の当選者です。
記念番号(下3桁が000)で演奏会チケットをペアでプレゼントしています。
850000番を引いた方のお申し出をお待ちしています。
お申し出はoffice@collegium.or.jpまで。
おだやかな春の陽気の中、マンスリー・コンサートにお越しいただき有り難うございました!
大阪コレギウム・ムジクムでは、音楽をいつも身近に、良質の演奏でお聴きいただきいたいとのコンセプトで毎月『マンスリー・コンサート』【音楽市場】を開催しております。
次回のマンスリー・コンサートは5/21(水)午後7時開演です。プログラムは随時ホームページやメールマガジンでお知らせして参ります。次回もぜひご来場、一同、心よりお待ち申しております!
※演奏会のご感想・ご意見などをお待ちしております。メール等にて、是非お寄せください!
大阪コレギウム・ムジクム事務所
〒540-0021 大阪府大阪市中央区大手通1丁目1-13 GIパールビル202
TEL : 06-6926-4755 FAX : 06-6926-4756
Mail office@collegium.or.jp
午後7時開演
会場:日本福音ルーテル大阪教会
![]() |
が次の当選者です。
記念番号(下3桁が000)で演奏会チケットをペアでプレゼントしています。
849000番を引いた方のお申し出をお待ちしています。
お申し出はoffice@collegium.or.jpまで。
今回のプログラムはドイツ音楽の本流、シュッツとブラームスの代表作。二人の作曲家が音にこめた「キリストの受難と人間の罪」、「死者の鎮魂と慰め」の思いを、合唱団の清澄・明晰な演奏によりお聴きいただきます。
「ドイツ・レクイエム」は、ブラームス自身によるピアノ連弾版を基にした2台のピアノ伴奏での演奏。通常の管弦楽版と異なり、楽器群の響きのベールの内にあった豊かで精緻な合唱声部の美しさに新たな発見があります。
当日券は会場にて午後4時よりお求めいただけます。ご来場を心よりお待ちしております!
4/29(火・祝) 午後5時開演
会場:三井住友海上しらかわホール[Map]
H. シュッツ/受難モテット SWV 56-60(「カンツィオーネス・サクレ」より)
J. ブラームス/ドイツ・レクイエム Op. 45(4手、2台のピアノ伴奏版)
⇒詳細はこちら
当間のわかりやすく楽しい講義を聴きながら、音楽の根源に迫る「OCM音楽講座」。
今月は、本日5/12(月)に開講します!
本講座は2004年2月に「楽典講座」として始まり、その後楽譜を読み解くだけでなく、表現へと繋げるための実践的な講座へと、同年10月に「ソルフェージュ講座」へ改称。音楽をより深く楽しむ上での基礎を、さまざまな視点から多角的に解説してまいりましたが、2010年5月より現名称に改称。『ソルフェージュ』という枠にとどまらない内容へとさらに広げ、発展させていくことといたしました。
毎月さまざまなテーマを採り上げ、音楽の本質に迫ります!
今回は「いろいろな音階」&「対位法」をテーマにお届けします。
音楽経験のあまりない方、またベテランの方、どなたでもご参加いただけますので、多数のご参加をお待ちしております。
~これまでの講座内容ご紹介~
・フォルマント
母音の特性を決める「フォルマント」とは何か?
音波のしくみの基礎を踏まえ、最新の科学で解明されてきた音の仕組みを解説。
・OCM発声法のまとめ・中高生の発声
東京、京都、名古屋で開催してまいりました合唱講座の内容より、
「OCM発声法」について総合的まとめとして解説。
あわせて、発達の著しい中高生にとって必要な指導のアプローチについて説明しました。
・鑑賞
CDやDVDを鑑賞し、音楽の根源とは? 音を聴き取る力とは? について考察。
・聴音・リズムソルフェージュなど
旧「ソルフェージュ講座」の内容も引き続き行っています。
・音符の図像
楽譜を図形としてとらえることで、その形が象徴している意味や、
作曲の技法などが見えてきます。
・音程
音程(音高の隔たりの度合い)の認識の仕方について。
★日時:2014年5月12日(月)午後7時半~午後9時頃まで
★会場:日本福音ルーテル大阪教会
(大阪市営地下鉄「谷町四丁目」駅1-B出口より徒歩1分)
★受講料:800円
★当日はレジュメが配布されます。前回までの資料をご希望の方は、受付にてお申し出下さい。
★筆記用具や五線譜ノート、録音機器などをご用意されると便利です。
お申し込みは 大阪コレギウム・ムジクム事務所 office@collegium.or.jpまで。
(当日参加も可能です。)
が次の当選者です。
記念番号(下3桁が000)で演奏会チケットをペアでプレゼントしています。
848000番を引いた方のお申し出をお待ちしています。
お申し出はoffice@collegium.or.jpまで。