1998年ドイツ演奏旅行


大阪ハインリッヒ・シュッツ合唱団は、1998年8月8日より8月14日まで、ドイツ各地で演奏会を行いました。昨年に続き、ベルリンを中心とした旧東ドイツの5都市で演奏いたしました。

中でも、8月8日のBurgでの演奏会は、MDR(中央ドイツラジオ放送)のSummer-Music-Festival(夏季音楽祭)に招かれての演奏会となりました。

ドイツの再統一の翌年から始まり、今年で7回目の迎えるこのMDR夏期音楽祭は、41都市で開催される規模の大きな音楽祭です。ドイツでのプロの音楽団体が出演するためにしのぎを削るというこの音楽祭に私たちが招聘され、私たちの音楽を聴いていただけることはこの上ない喜びです。

演奏会の日程は、以下の通りです(日時は現地時間)。

日時都市名場所
8日(土) 19:30BurgMDR :St. Nicolai Kirche
9日(日) 15:00BerlinBerliner Cathedral
12日(水)19:30RathenowSt. Marien-Andreas Kirche
13日(木)19:30LehninSt. Marien-Kloster Kirche
14日(金)19:30PotsdamFriedenskirche

現地の新聞批評
現地の新聞・雑誌に掲載された演奏会批評です。
なお、この演奏旅行の模様は、「当間の日記」及び「合唱団日誌」で連載されていますので、そちらをご覧下さい。

1997年ドイツ演奏旅行関連ページ

シュッツゆかりの地であるゲーラにおける歴史的意義のある演奏会、 ケストリッツのシュッツハウスへ日本人として初めての公式訪問、ドレスデン の聖十字架教会での演奏会等、私たちにとってかけがえのない意義のある演奏 旅行でした。
現地の新聞批評
レセプションならびに各地での演奏会の模様が報道されています。
ヨーロッパ演奏旅行記案内板
ドイツ演奏旅行記、イタリア旅行記、プラハ旅行記にリンクできる案内ページ。

Home