November 29, 2010

第16回東京公演へのご来場ありがとうございました!!New

第16回東京定期公演へたくさんのお客さまにお越しいただき、演奏会を無事に終えることができました。
演奏会へお越しくださった皆様、ありがとうございました。また、温かい拍手で包んでくださったこと、感謝致します!

演奏会のご感想・ご意見などをお待ちしております。
メール(office@collegium.or.jp宛)や、FAX・郵便等で是非お寄せください!

 大阪コレギウム・ムジクム事務所
 〒 大阪市都島区御幸町2-11-17
 TEL/FAX 
 Mail office@collegium.or.jp

November 28, 2010

November 26, 2010

683000

が次の当選者です。

記念番号で演奏会チケットをペアでプレゼントしています。
682000番を引いた方のお申し出をお待ちしています。
お申し出はoffice@collegium.or.jpまで。

November 22, 2010

本日は『OCM音楽講座』です!New

当間のわかりやすく楽しい講義を聴きながら、音楽の根源に迫る「OCM音楽講座」。

本講座は2004年2月に「楽典講座」として始まり、その後楽譜を読み解くだけでなく、表現へと繋げるための実践的な講座へと、同年10月に「ソルフェージュ講座」へ改称。音楽をより深く楽しむ上での基礎を、さまざまな視点から多角的に解説してまいりましたが、2010年5月より現名称に改称。『ソルフェージュ』という枠にとどまらない内容へとさらに広げ、発展させていくことといたしました。

~これまでの講座内容ご紹介~
・フォルマント
  母音の特性を決める「フォルマント」とは何か?
  音波のしくみの基礎を踏まえ、最新の科学で解明されてきた音の仕組みを解説。
・OCM発声法のまとめ・中高生の発声
  東京、京都、名古屋で開催してまいりました合唱講座の内容より、
  「OCM発声法」について総合的まとめとして解説。
  あわせて、発達の著しい中高生にとって必要な指導のアプローチについて説明しました。
・鑑賞
  CDやDVDを鑑賞し、音楽の根源とは? 音を聴き取る力とは? について考察。
・聴音・リズムソルフェージュ
  旧「ソルフェージュ講座」の内容も引き続き行っています。

そのほかにも、毎月さまざまなテーマを採り上げ、音楽の本質に迫ります!
プロジェクタを利用したプレゼンテーションを交えつつ、視覚的に分かりやすく解説していきます。

音楽経験のあまりない方、またベテランの方、どなたでもご参加いただけますので、多数のご参加をお待ちしています。


★日 時:11月22日(月)午後7時半~午後9時頃まで
★会 場:日本福音ルーテル大阪教会
     (大阪市営地下鉄「谷町四丁目」駅1B出口 徒歩1分)
★受講料:800円
★テキストは「合唱の育成・合唱の響き」(カルドシュ・パール著)使用。(全音楽譜出版社・3360円)
ご希望の方は各書店・楽譜店などで各自ご用意下さい(購入必須ではありません)。当日はレジュメが配布されます。
★筆記用具や五線譜ノート、録音機器などをご用意されると便利です。
前回までの資料をご希望の方は、受付にてお申し出下さい。

お申し込みは office@collegium.or.jpまで。
(当日参加も可能です。)

November 19, 2010

682000

が次の当選者です。

記念番号で演奏会チケットをペアでプレゼントしています。
681000番を引いた方のお申し出をお待ちしています。
お申し出はoffice@collegium.or.jpまで。

A.ペルト「巡礼の歌」 その祈りの世界

ティンティナブリ(鐘)と作曲者自らが名づけた独特の様式の魅力に、数多い現代音楽作曲家の中でもファンの多いA.ペルト。
10月の「現代音楽シリーズ」での日本初演に引き続く関東初演として、今回演奏する「巡礼の歌」は、オリジナルとしては1984年に独唱と弦楽四重奏のための作品として書かれ、のちに男声合唱と弦楽オーケストラのために編曲されたものです。

この曲は、亡くなった友人に寄せて、その友人の死後の旅路の無事を祈る曲として書かれました。

冒頭および終盤は、9拍子の弦楽合奏。ヴァイオリンによる持続音の緊張の中、動きのあるパートが禁欲的ながらもペルトらしい音の運びを重ね合い、ずっしりと精神性のつまったレクイエムとして響きます。
3拍子の中間部に登場する、何十小節もの間同じ音高の斉唱がひたすら続く男声合唱は、ドイツ語の詩篇121をテキストとしています。「主はあなたをすべての悪いものから守ってくださる、休むことなく、永遠に…」と、旅立った者へ切々と一心にささげる祈りの歌です。
歌と弦楽合奏との対比は、彼岸と此岸との対置を表しています。
決して大音響でなく静謐で、時間の流れから切り離されたような不思議な音楽が造る世界は、この世のものでない空間がホールに現れたかのように、聴く者を引き込んでいきます。

ファンの方はもちろん現代音楽にあまりなじみのない方も、気がつけばペルトの世界に思わず入り込まずにはいられない、そんな音楽体験となるのではないでしょうか。
記念すべき関東初演に、ぜひお越しください!

―メールマガジン□■コレ・マガ■□第458号(2010.10.15.)記事より改訂

西村 朗「鳥の国」東京公演でもご期待ください!

去る9月23日、京都公演にて、西村朗氏の新作「鳥の国」が初声を上げました。そして、いよいよこの11月28日、東京公演にて、関東初演として再び演奏されます。

新しい作品が世に出る瞬間、それは、大きな期待と、何とも言えない緊張感に満ちています。京都公演での演奏も、まさに、ぴんと張った空気の中、作曲家と演奏家の気迫が重なりあった熱い演奏となりました。

二度目の演奏となる今回の東京公演では、京都での演奏会の経験を生かし、西村朗氏と、詩人佐々木幹郎氏の独特の世界観をより深く表現するべく、言葉の持つリズム感、フレーズの運びや音色の変化など、細部に渡ってより深く掘り下げた練習が始まっています。

「世界初演」の気迫溢れる、京都公演での演奏に続き、より深く濃く色合いを深めた演奏になることと思います。初めてお聴きになる方はもちろん、京都でお聴きになった方にも、ぜひもう一度お聴きいただいて、新たな魅力を感じていただければと思います。
11月28日(日)、東京・第一生命ホールでお待ちしています。

―メールマガジン□■コレ・マガ■□第463号(2010.11.19.)記事より転載

November 18, 2010

本日は東京公演です!!

 《 当日券ございます! 》

 ☆特別プレトーク☆New
  公演当日は委嘱作品に寄せて、西村朗氏、千原英喜氏を
  交えてのプレトークを行います!ぜひお楽しみに!
 ☆35周年特別プレゼント☆New
  OCM創立35周年を記念し、当日ご来場いただいたお客様の
  中から抽選で素敵なグッズが当たります!
  詳細は公演当日にて!
 ☆プログラムご紹介☆
  ◆西村 朗「鳥の国」 東京公演でもご期待ください!
  ◆A. ペルト「巡礼の歌」 その祈りの世界

関東方面の皆さま、大変お待たせいたしました!
前回から1年8ヶ月ぶり、そして秋に行うのは5年ぶりとなります東京公演。
今回は、私たちがずっと取り組んできました現代音楽によるプログラムです。

先日の現代音楽シリーズで日本初演したばかりのA.ペルト『巡礼の歌』、9月の京都公演で初演したばかりの西村朗『鳥の国』、および昨年の現代音楽シリーズで委嘱初演いたしました千原英喜『いつくしきのり』の3曲は、関東で初めてお聴きいただくこととなります。
新しい作品との出会いをぜひお楽しみいただきたいと思います。
また、昨年の現代音楽シリーズと今年3月の名古屋公演にてご好評いただきましたB.バルトーク「弦楽のためのディヴェルティメント」の再演にもご期待下さい。

皆さまのお越しを心よりお待ちしております。
どうぞお楽しみに!

● 『第16回東京定期公演』
2010年11月28日(日) 15:00開演
会場:第一生命ホール
◇平成22年度文化庁芸術創造活動特別推進事業

A. ペルト/
  巡礼の歌(男声合唱と弦楽オーケストラのためのヴァージョン)
  【関東初演】
B. バルトーク/
  弦楽のためのディヴェルティメント BB 118 (Sz.113)
西村 朗/
  無伴奏混声合唱組曲「鳥の国」(詩:佐々木幹郎)
  【2010年委嘱 関東初演】
千原英喜/
  いつくしきのり
   ―日本書紀巻第二十二による声と室内オーケストラのための
     蘇莫者序、雅楽・音取、越天楽、舞楽・陵王
  【2009年委嘱 関東初演】

→ 演奏会詳細

681000

が次の当選者です。

記念番号で演奏会チケットをペアでプレゼントしています。
680000番を引いた方のお申し出をお待ちしています。
お申し出はoffice@collegium.or.jpまで。

第340回 2010年12月23日(木祝)

マンスリー・コンサート【音楽市場】
<クリスマス・スペシャル>
午後3時開演
会 場:日本福音ルーテル大阪教会

J. パッヘルベル/New
 室内楽曲集「音楽の喜び」より 
W. A. モーツァルト/
 ディヴェルティメント ニ長調 K. 136
J. S. バッハ/
 カンタータ第62番
 「いざ来たれ、異教徒の救い主よ」 BWV 62
千原英喜/「カンティクム・サクルム」第2集
 ―男声合唱のための3つの聖母讃歌
  <マリア、アレルヤ!>より
  II. Ave Maria grazia plena(アヴェ・マリア)New
クリスマス・キャロル集
 久しく待ちにしNew
 荒野の果てにNew
 さやかに星はきらめき
ほか

November 17, 2010

本日はマンスリー・コンサート【音楽市場】です!
  多数のご来場を心よりお待ちしております!!

マンスリー・コンサート【音楽市場】
午後7時開演
会 場:日本福音ルーテル大阪教会

R. A. シューマン/
 弦楽四重奏曲 Op. 41 No. 2 ヘ長調
  ヴァイオリン…森田玲子、中前晴美
  ヴィオラ…法橋泰子 チェロ…柳瀬史佳
C. シュターミッツ/
 2つのフルートあるいはヴァイオリンのための6つの二重奏曲 Op.27より 第1番 二長調
H. シュッツ/Kleine Geistliche Konzerte
 (小宗教コンツェルト集) より
 Lobet den Herren, der zu Zion wohnet SWV 293
  アルト…島田章代、利根川恭子
 Meister, wir haben die ganze Nacht gearbeitet
 SWV 317
  テノール…杉田翔一、原田匠彦
 Himmel und Erde vergehen SWV 300
  バス…三木 武、園田恭弘、竹内 幹
讃美歌より
 「ちいさなかごに」
 「すべてのもの統らすかみよ」
玉城千春/未来へ(編曲:当間修一)
「日本・こころのうた」より
 旅愁(当間修一編曲)
 こもりうた(鈴木憲夫編曲)
 たきび(当間修一編曲)

November 11, 2010

November 06, 2010

680000

が次の当選者です。

記念番号で演奏会チケットをペアでプレゼントしています。
679000番を引いた方のお申し出をお待ちしています。
お申し出はoffice@collegium.or.jpまで。

November 01, 2010