May 30, 2016

次回の『OCM音楽講座』は6/13(月)午後7:30より開講です!New

当間のわかりやすく楽しい講義を聴きながら、音楽の根源に迫る「OCM音楽講座」。
次回は6/13(月)に開講します!

午後7:30より谷町四丁目・日本福音ルーテル大阪教会【地図】にて。(受講料:800円)
事前予約なしでもお越しいただけます。多数のご参加をお待ちしております!

本講座は2004年2月に「楽典講座」として始まりました。
その後、楽譜を読み解くだけでなく、表現へと繋げるためのより実践的な講座へと、同年10月に「ソルフェージュ講座」へ改称、音楽をより深く楽しむ上での基礎を、さまざまな視点から多角的に解説してまいりました。
さらに2010年5月からは、『ソルフェージュ』という枠にとどまらない内容へとさらに広げるため、現名称「OCM音楽講座」に改称し、発展させていくことといたしました。

毎月さまざまなテーマを採り上げ、音楽の本質に迫ります!
音楽経験のあまりない方、またベテランの方、どなたでもご参加いただけますので、多数のご参加をお待ちしております。

~これまでの講座内容ご紹介~
・フォルマント
  母音の特性を決める「フォルマント」とは何か?
  音波のしくみの基礎を踏まえ、最新の科学で解明されてきた音の仕組みを解説。
・OCM発声法のまとめ・中高生の発声
  東京、京都、名古屋で開催してまいりました合唱講座の内容より、
  「OCM発声法」について総合的まとめとして解説。
  あわせて、発達の著しい中高生にとって必要な指導のアプローチについて説明しました。
・鑑賞
  CDやDVDを鑑賞し、音楽の根源とは? 音を聴き取る力とは? について考察。
  2015年はJ. S. バッハ「ゴルトベルク変奏曲」を複数回に渡って解析しました。
・聴音・リズムソルフェージュなど
  旧「ソルフェージュ講座」の内容も引き続き行っています。
・音符の図像
  楽譜を図形としてとらえることで、その形が象徴している意味や、
  作曲の技法などが見えてきます。
・音程
  音程(音高の隔たりの度合い)の認識の仕方を基礎からしっかりと学びました。
・対位法
  複数のメロディーを絡めることでどのように音楽が組み立てられるのか、
  音階の理論や聴音練習なども交えて、その構造を基礎からじっくりと解き明かします。
・旋法・音階
  グレゴリオ聖歌の時代に確立し、調性音楽(長調・短調)から最新の現代音楽にまで
  通じる教会旋法について、そして日本の音階についても解説。

★日時:2016年6月13日(月)午後7:30~午後9:00頃まで
★会場:日本福音ルーテル大阪教会
     (大阪市営地下鉄「谷町四丁目」駅1-B出口より徒歩1分)
★受講料:800円
★当日はレジュメが配布されます。前回までの資料をご希望の方は、受付にてお申し出下さい。
★筆記用具や五線譜ノート、録音機器などをご用意されると便利です。

お申し込みは 大阪コレギウム・ムジクム事務所 office@collegium.or.jpまで。
(当日参加も可能です。)

[New]

May 27, 2016


『マイヌング(私の想い)』 第146回('16/05/27)

「一人一人の個性と向き合う「演奏」」

明日、「名古屋ビクトリア合唱団」の第13回の定期演奏があるのですが、それについて頭の中を巡っている事柄があります。
これは別に名古屋だけでなく、どの団であっても「演奏会前」にはいつも巡ることであるのですが。
「何故、私は演奏するのだろうか?」「何を目指して、何を目的としているのだろうか?」、そして「音楽ってなんだろう?」「合唱ってなんだろう?」と。
最後の、合唱についての問い掛けが特別です。
オーケストラを指揮するときとは明らかにスタンスが異なります。それは合唱には特有の問題があるからです。
弦や管楽器の演奏も演奏者の個性に依るところ大ですが、それ以上に声は「個性」に影響を受けることが大きく、それが良くも悪くも合唱が持つ問題となります。

[New]

May 26, 2016

熊本地震災害義援金の寄付についてNew

2016年5月25日に開催しました「第400回マンスリー・コンサート」におきまして、4月に引き続き、被災者の皆様の救済と復興のために僅かでもお役立ていただきたいとの思いから、ご来場のお客様からの寄付金をお預かりし、出演者一同からの寄付金とともに被災地へ募金としてお届けすることといたしました。
皆さまの温かいご協力により、総額4,462円の募金が集まり、熊本県の義援金募集口座へ寄付させていただきました。

被災地の方々の一日も早い復興を心からお祈りいたします。

熊本地震災害義援金の寄付について(2016年4月)

ご来場ありがとうございました!New

爽やかな季節の中、400回記念マンスリー・コンサートにご来場頂きまして、誠に有り難うございました!モーツァルトのディヴェルティメント、バッハのカンタータとミサ、そして皆様からのリクエストによる「合唱名曲選」という400回記念にふさわしい盛り沢山のプログラムをお送り致しました。会場はほぼ満席となりまして、場内にてご不便をおかけした事もあったかと存じますが、終演後に頂きました温かい拍手に一同、心から感謝いたします!
また次なる新しいスタートとなります第401回マンスリー・コンサートは、6月22日(水)午後7時開演となります。尚、リクエストは引き続き、募集中です!
身近でホットな音楽をお届けしますマンスリー・コンサート【音楽市場】を今後ともどうぞ末長くよろしくお願い致します!!

※演奏会のご感想・ご意見などをお待ちしております。メール等にて、是非お寄せください!

 大阪コレギウム・ムジクム事務所
 〒540-0021 大阪府大阪市中央区大手通1丁目1-13 GIパールビル202
 TEL : 06-6926-4755  FAX : 06-6926-4756
 Mail office@collegium.or.jp

May 25, 2016

本日はマンスリー・コンサート〈音楽市場〉です!New

5月のマンスリー・コンサート〈音楽市場〉は本日5/25(水)午後7時からの開催です!
1978年に月例コンサートとして始まって以来、今月で400回目を迎えますマンスリー・コンサート。前半は大阪コレギウム・ムジクムの原点と言えるJ.S.バッハ2作品を、お客様からのリクエストの多かったモーツァルトとともに。また、J. ラターと千原英喜による美しい日本語の合唱曲もお楽しみいただきます。
当日券でお越しいただけますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください!

May 24, 2016

919000

が次の当選者です。

記念番号(下3桁が000)で演奏会チケットをペアでプレゼントしています。
お申し出はoffice@collegium.or.jpまで。

May 13, 2016

[New]

May 12, 2016

[New]

May 10, 2016

918000

が次の当選者です。

記念番号(下3桁が000)で演奏会チケットをペアでプレゼントしています。
お申し出はoffice@collegium.or.jpまで。

May 07, 2016

[New]