小学・中学

概要

13th-noteでの方針

反復練習プリント導入テキストの内容については、特に変更の必要がありません。
中学の学年別のカテゴリ分けは、新指導要領に合わせ再区分します。

指導要領の主な変更点

最終更新:2011-07-16

概要

中学数学から小学算数へ

小学算数の変更点・増加内容

中学数学に増えたこと

中学数学内での変更点

高校

小学・中学はこちら

概要

13th-noteでの方針

数学I、数学A、数学II、数学B

数学III(、数学C)

指導要領の主な変更点

随時更新していきます(最終更新:2010-12-10)。

高校数学から減ったこと

高校数学に増えたこと

その他、高校数学内での変更

※「数学活用」についてはここでは触れていません。

最新の13件
2024-02-13 2024-02-12 2024-02-08 2024-02-03 2019-06-20 2015-04-26 2015-04-08 2015-03-16 2015-02-28 2015-02-14 2015-01-25 2014-10-09

*1 これは小2も苦労する内容ですが…大丈夫かな?
*2 これは小3も苦労する内容ですが…大丈夫かな?
*3 これは小4でも苦労してますが…大丈夫かな?
*4 旧指導要領では「円周率としては3.14を用いるが,目的に応じて3を用いて処理できるよう配慮するものとする。」でした。このうち文の後半が削られました。
*5 旧指導要領では「歩合の意味について簡単に触れるものとする」という曖昧な表現でしたが、今回は「簡単に」が削られました。
*6 この事象は確率における「事象」ではありません

トップ 差分 履歴 リロード 一覧 検索 最終更新 最終更新のRSS
Last-modified: 2014-08-24 (日) 01:00