AERA Mookのシリーズとして2000年に発売された「数学がわかる。」を久しぶりに読み返していたときのことです。 数学は自由な学問です。 †微分方程式について一般向けに寄稿した岡本和夫氏*1の文章の最後の、"Column"が次の一文で始まっていました(p.53)。 数学は自由な学問です。 私の心の中に一陣の風が吹きました。 氏は続けます。 自由というのは、自分で考え自分で決め、自分の力で行って結果については自分が責任をとる、そのような状態をいう、と定義しています。 間髪入れずに定義を与える、これぞ数学者! したがって、数学に限らず学問は自由がなくては死んでしまいます。 今の学校教育における数学も、もちろん自由です。 この先も刺激的な言葉が続くのですが… 以前にも、この13th-noteにおいて数学とは何か(2009)、数学はどこへ?と書いてきました。しかし 「数学とは何か?」 という問いに 「自由な学問である」 と答える観点は全くありませんでした。 自由とは「結果については自分が責任をとる」 †数学は、他学問に比べればずっと、結果について責任を持ちやすい学問です。 基本的に、答えが一つしかないからです。 もちろん、数学に対する考え方、姿勢、感覚、そういったものは多様です。 ですから、複数人の間で異なる結論が出れば、誰かが間違っています。 これについて、数学と無縁な生活を送られている方は特に、「厳しい現実の世界だな」と思われるかもしれません。 数学の歴史上、大数学者がミスを犯した例は多数あります。 しかし、その「ミス」に対して非難の声があがることは、たいていありません。 数学において、ミスの責任の所在は容易に明確になるが、ミスを犯した者を責める者は少なく、皆が寛容に接する。むしろそこから学ぶ者もあり感謝される。 そういう大らかな面が、数学を学んでいくと育つように、私は思います。
数学を教える者、携わる者の役目 †最後に、岡本氏は以下の文章で"Column"を閉じています。 数学を学ぶときも先達が必要です。ひとりひとりの顔を見て按配しながら先を歩いてくれる人です。あれもダメ、これもダメ、ではなくて、君はこれをしなさい、とひとりひとり激励してくれる人です。 その人から、自由であることを、学ぷのです。 私は、子供達を「自由に」しているのか? 氏は"Column"中で次のような一文も書いています。 自由であるためには持続的な努力、ある場合には闘いすら必要です。 数学が不自由さを与えている原因は何か? |