数学I

数学I(最終更新:2016-08-13、Ver4.00)

数学A

数学A(最終更新:2016-08-13、Ver3.16)

数学II

数学B

数学III(準備中)

その他のコンテンツ

13th-noteポスター

iBooksサンプル

反復練習プリント

新しい学習指導要領への対応

お手数をおかけしますが、こちらをご参照ください。

センター試験・解説

謝辞

このサイトの教科書は、FTEXTにおいて作成していたものから発展させ、作られています。


このサイトの教科書・テキスト・プリントを作る際には、
「LaTeX初等数学プリント作成マクロemath」を使っています。
13th-noteをスタートし、数学・算数の教材を作成・公開していく道のりは、
このemathがなければ、今より遙かに困難な行程となっていました。
実行に移すのが5年は遅れたでしょう。
いや、その5年のうちに、この13th-noteの試みを、
私は諦めていたかもしれません。
emath作者の大熊一弘氏に、私は深い感謝と尊敬の念を抱き、
私はより強い決意を持って、
この13th-noteのコンテンツの質を高め続けたいと考えています。


このサイトの教科書・テキストを作る際には、
みかちゃんフォント」を使っています。

どうしても見た目が固くなってしまう、教科書やテキスト。
かといって、勉強の邪魔を削ぐような、不必要なイラストで読者を惑わしてはいけない。
そんな悩みを解決してくれています。

このみかちゃんフォントは、かわいらしく、同時にまじめで丁寧。
ここが大事、というポイントを、分かりやすくまじめに装ってくれています。
このフォントをつくってくださった、みかちゃんと、影のクリエーターの方に感謝します。

著作権について

このテキストの未来について

指導要領に沿わない教科書(次期構想)

最新の13件
2024-02-13 2024-02-12
  • 高校の教科書
2024-02-08 2024-02-03 2019-06-20 2015-04-26 2015-04-08 2015-03-16 2015-02-28 2015-02-14 2015-01-25 2014-10-09

トップ 差分 履歴 リロード 一覧 検索 最終更新 最終更新のRSS
Last-modified: 2024-02-12 (月) 22:56